admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
9月のこと。
わさびが頭をブルブルemojiemoji
あれ?ちょっと右耳さがってなぁい?


い、いや、気のせいワンよ

そうかなぁ…
ん?やっぱりさがってない?



き、気のせいワンてばっ!!emoji

ほら、やっぱり!!(笑)
頭ブルブルする時は、いくつか考えられるけれど
お耳のことが多いんですよね。

ということで、病院へ。

かかりつけの獣医さんのところには、
何もなくても だいたい月に一度は行くようにしているので、
小さいことでも 気づいたことを相談したり、しています。



お耳カイカイの柴ちゃん(柴に限らず他の犬種でも)多いですよね。
アレルギーからくる皮膚疾患や、外耳炎など、
こじられると痛みが出てきたり、お薬や治療も長引くので
とにかく予防!そして、早めに処置するのが一番!

ちなみに、わさびは皮膚トラブルもないし、
外耳炎も、この10年間で 
う~ん、軽~いのが 2回くらいはあったかな?くらい。

そのうち1回は、
去年、別のサロンでお耳そうじをお願いしたら、
傷ついたのか、いじりすぎなのか(深爪まで…emoji
翌日からお耳がさがってしまってかかりつけへ。



この日は、みてもらったら、
少~し赤くなっていて、軽~い外耳炎とのこと。
でも、わさびが痛みなどを感じるほどでもなく、
抗生剤などのお薬を飲むほどでもないので、
お耳ケアで、こじらせないようにすれば大丈夫でしょう、と。

ちょうど神宮球場の出場が決まっていたので、

「先生!神宮までには、治したいんですっ!
 始球式で運ぶ瞬間、
 『あ、なんだか、お耳かゆいかもぉ~
  ほじほじほじ…( ̄ω ̄)』
 なんて、わさびが集中できなかったら、ちょっと困るんです!」

「じゃぁ、クリーナーと消毒を、
 おうちで一週間、毎日やってください」

えぇぇぇーーーーーー!!( ´д`;ノ)ノ

そ、そ、それは…emoji
じゃーまねが、かなり苦痛なんですが…



もちろん、おうちでやるのが苦手なわんこさんは、
毎日、先生のところに連れていくか、
お薬でなんとか…だと思うのですが、
わさびは もろもろイヤがらないので、おうちでもケアする派。
とはいえ…

病院でのお耳の消毒は、
鉗子に脱脂綿をやわらかくほぐしてくるくる巻いて、
クリーナーを浸し、お耳の中の汚れや皮脂を拭いてから
脱脂綿を換えて、消毒液を浸して、お耳の中に入れ、くしゅくしゅ。

で、わんこが ブルブルemojiすれば、
耳の中の余分な水分は飛びますが、
新しい脱脂綿に換えて、再度 軽く余分な液を拭けばOK。

ただ、これを家で「ひとりで」やるのが、ちょっとねぇ…emoji


「じゃーまね、へたくそワンもん」

わさびは、おうちで、目薬も、歯みがきも、
クリーナーでお耳そうじ、傷口の消毒なども大丈夫なのですが、
この、耳のクリーナーと消毒液と2種類やるのがどうもemoji

脱脂綿をほわほわにしておいて、
emoji綿棒など、硬いコットンでこすると傷つくのでご注意!)
クリーナーをつけてお耳を軽くふきふきするのはいいのですが、
その脱脂綿をおいて、消毒薬をつけなおしている間に、
わさびさん、そそくさと消えてしまいますのでemojiemoji



なので、ひとりでやるには、
ラップをしいて、脱脂綿をホワホワにしておいて、
クリーナーと消毒薬を、すでに浸しておいてから、
「わさびさーん!」とお呼びして、処置する感じemojiゼイゼイemoji

で、私の手も消毒液(イソジンみたいな)で、べったり色がつくし、
そのあと、お耳ブルブルしたあとに、
あの消毒液が、床や白い壁に飛び散ったりして、
それを拭くのも大変ですemoji
いちいち、お風呂場に連れていくのも、警戒されそうだしなぁ(笑)

消毒薬の匂いは、わんこも好きじゃないし、
「2種類つけかえる」というのが、どうも手間がねemoji



それでも、どうしても月末のヤクルト戦までになんとかしたかったので、
毎日がんばりましたっ!(じゃーまねが)
で、一週間後、また先生のところへ。

もう、お耳もさがってないし、
頭をふったりもなくなったのでよかった~

その前に、いつも満面の笑顔で先生大好きのわさびが
めずらしく お耳の処置の時に、
少しイヤがっていたので、先生が
「わさび、次回きた時には笑ってくれないかなぁ~…」
なんておっしゃっていたのですが…

ごらんのとおり、ウキウキでしたemojiemoji

【動画】


動画が観られない場合は >>> こちら から。 


(この写真は、今月の別の診察の時のおさしん)

なんだか、大変そうなお話になっていますが、
本当に軽い外耳炎なので、
たぶん、ふつう皆さんだったら、
わざわざ病院に連れていくような状態じゃない話しかもemoji
じゃーまね、とにかく心配性なのでemoji

でも、わんこがお耳を気にしていたり、
ひどくなってから、連れていく方も多いのですが、
やはり早めに処置することをおススメします。
それは耳に限らず、他のことでも。

飼い主がきづく「なんかおかしい」症状にあらわれる時には、
すでに進行していることが多いんですよね。
早期発見のために「なにもなくても」定期的な検診や、
さらには、予防のためのケアも、ぜひ取り入れてほしいなぁと思います。


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
しっぽぶんぶん!先生だいすきなわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
お耳位置のちょっとした違い・・・。私だったら気付くだろうか。
わさびちゃんがいつもご機嫌でニコニコしているのはジャーマネさんの細やかなケアがあってこそ、と改めて思いました~わさびちゃん、病院でもおとなしくてお利口さんだね>^_^< 
みなっち 2015/10/22(Thu)14:35:54 コメントの編集
     
              
 
無題
うちのコロ(柴犬4歳)も今外耳炎で通院中・・・やたら頭振るなぁ~と思い撫でようとお耳付近に触れたらギャン!私「えっ?」即かかりつけの動物病院へ行ったら外耳炎ですって。私が点耳薬出来ない飼い主なので毎週通ってます(笑)お薬で治療中です。
コロマッキ― 2015/10/23(Fri)08:07:50 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん 気のせいだってば
って、下がってるよ。
気付いてあげて良かったね。
うちの肛門線絞り サロンでは、ちゃんとしてもらえなかったことがあって、病院でしかも主治医の先生だと安心です。
蘭ママ 2015/10/23(Fri)16:45:14 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
それはそれは、しつこいくらい
身体中チェックしてるんですよ(^^;
わさびは、毎日ご機嫌で
ニコニコしていてくれればそれでいいです☆
病院でいい子にしてくれるのは助かりますー
わさび音 URL 2015/11/27(Fri)11:57:11 コメントの編集
     
              
 
◆コロマッキーさん
あらら、コロちゃんも外耳炎ですか?
垂れ耳のわんこさんに外耳炎は多いですが、
柴ちゃんも、多いですよね。
ギャン!ということは痛みがあるのかな、かわいそうに(><)
病院通いも、苦手なワンちゃんには大変ですが、
こじらせないためには、早期治療でがんばりたいですものね。
お大事に(^^)
わさび音 URL 2015/11/27(Fri)12:00:24 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
肛門腺しぼりを機に、おちりが痛くなっちゃった子、
まわりにもいましたよ。
やはり上手にやってあげないとダメなのですね。
わさびは、何度か病院でお願いしたことがあるのですが、
全然 絞る必要がないから、と普段もやっていないんですよ。

お耳掃除を機に外耳炎になっていまったり
爪切りをお願いして深爪で出血してしまったりはあって…
ケアのためにお願いして、痛い思いになってしまうのは
心が痛いですよね。
やはり安心できるところにお願いしたいですものね♪
わさび音 URL 2015/11/27(Fri)12:05:32 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++