admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
 17日、みなとみらいホールでの作曲初演コンサート、
http://wasabine.blog.shinobi.jp/Entry/91/
無事に大成功(?)にて終演いたしました~!
応援して下さった皆様、ありがとうございました。
ご報告が遅くなりましてすいません。
 
一週間、疲労により倒れていた訳ではなく、
様々な事後処理に追われておりました。
(演奏会翌日から、休みことなく
 
レッスンや撮影に行ってますから
 
もう~~~~っ!どうなることやら、と、
曲がなかなか書きあがらなくて、
ものすごいプレッシャーの中、
本番前に失踪してしまおうか、
とも考えるくらいの今回でしたが、本当に心から
「やってよかった、最後まであきらめずに頑張ってよかった」
と実感しています。
 
演奏会は、フルートとピアノの小品
ラベル作曲「ハバネラ形式の小品」で幕を開け、
田中麻絵さんのピアノソロで「鏡」全曲。

4b6f2be3.jpg

61625937.jpg












休憩のあと、私が作曲した
「フルートとチェロとピアノのための三重奏曲」の初演。

Trio for flute,violoncello and piano
       Ⅰ. Andante - allegretto
       Ⅱ. Allegro vivo

フルートは伊藤真智子さん、チェロは吉田祥子さん。

3bcec94e.jpg


















「クラシックとジャズの融合」
「和のテイストを含む独特の和洋折衷」
「エネルギッシュかつロマンティック」
「難解でなく、聴いていて楽しい現代音楽」
「まさに“はるるワールド”を堪能」
「ユニゾンのインパクトと美しいハーモニー」
「元気をもらった」「楽しくてノリノリだった」
などなど、数々の感想をいただきました。
 33e5ecdf.jpg


















ここのホールは、とても残響があり、
上に音が飛ぶ傾向があるので、聴く位置によっても、
響きの感じ方が若干ちがったかもしれませんが、
フルート、チェロ、ピアノ、それぞれに
音の立ち上がりの違う楽器でもあるので、
作曲家として、もっと「エグい感じ」に
前に飛ばしたいところが存分に出たか、
バランスに関しては、私自身は弾くのが精一杯でして、
アンサンブルを楽しむ余裕は少々足りなかったのですが…(汗)
 
そのまま ≪はるるワールド≫ は続く。
ピアノデュオの新作「リエル・ラプソディ」
Ri-e-ru Rhapsody  for two pianos, four hands 
も、ピアニスト2人(檜垣麻里子さん、田中麻絵さん)
の名演奏よりこの世に誕生し、好評をいただきました。
 32b8485b.jpg

















3605c53f.jpg

















その後、檜垣麻里子さんと小野田有子さんのデュオで
ドビュッシー作曲「白と黒で」
ルトスワフスキー作曲「パガニーニ主題による変奏曲」
プログラム終了後、賛助含む出演者6名にてカーテンコール。
 
e4384c5e.jpg023f55d7.jpg









そして、最後にリエル3名の2台ピアノでアンコール。
ガーシュイン作曲「プレリュード」
 a69a089f.jpg

















278123db.jpg
















前回、うっかり楽屋でのんびりしてしまったが為に、
カーテンコールに間に合わず、
あまりに不自然な終わり方になってしまい(笑)、
お客様から「最後3人の姿が見たかった」
とのご意見があったため
今回は、きちんと舞台袖で待機してました!
 
あ、ドレスに関してですが…
皆様の期待とイメージを
大いに裏切らせていただきまして(汗)
どうみても「ショパン」とか“ライトなクラシック”を
“かわいらしく弾く”系の衣装で登場してしまってすいません(笑)
全然 “そっち系”の人じゃないでしょーが、みたいな(えへへ

「曲との
ギャップが、これまたよかったよ」とのご意見も(笑)
やけにニヤニヤと笑顔で登場し、曲が鳴ったとたん…
(そんなに激しい曲だったでしょうか??)
で、終わって立ち上がって挨拶する時には、
またニヤニヤ「てへへ」みたいな感じだったみたいです(笑) 

お忙しい中、また天候の悪い中、
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、残念ながら他のご予定と重なってしまい、
ご来場は無理でしたが、ずっと応援して下さった方々にも
心より感謝申し上げます。
思いもよらないサプライズ花束が楽屋に届いたりと、
皆さまの真心の応援に包まれ、無事に、
大成功にて終演することができました。
 
そして、文末になりますが、
今回、初演という大変なことを快諾して下さった
フルートの伊藤さん、チェリストの吉田さん、
そして当日を支えて下さったスタッフの皆様、

そしてそして、企画・運営・演奏をしてくれたリエルの2人、
心より感謝申し上げます。
今後とも精進してまいりますので、
応援よろしくお願い申し上げます。
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
残念ながら他のご予定と重なってしまい、
ご来場は無理でしたが、ずっと応援して下さった方々の中の一人です!
本当に今回「産みの苦しみ」をずっと拝見してたので、是非ともと思って降りましたが、残念でした!
貴女の努力と演奏者の方々の息がぴったりで、素晴らしい演奏会になった様で、本当におめでとうございました!

ユーチューブにでも、アップ出来たら、聴けるのに。

ピンクのふりふりドレスが良くお似合いよ!

お疲れ様でした!他の演奏者の皆様も、お疲れ様でした。
ノエヴィオン 2009/05/24(Sun)04:47:10 コメントの編集
     
              
 
お疲れさまでした!
日曜日はお疲れ様でした!
リエルメンバーの一人、檜垣@ピアノです。

今回は、とても素敵な曲をありがとうございました。
ジャズっぽいリズムと響きの、作曲家の気合が伝わってくるような曲で、
私の周りの評判も上々でした♪
前回の演奏会では、妖精のようなとっても柔らかい雰囲気の曲をいただいたんですよね~。
今回もそんな感じの曲かな~~なんて思ってたので、
良い意味で驚きでした★

最後になりましたが、ご来場いただいたお客様の皆様、
本当に暖かい拍手と応援をありがとうございました。
リエルメンバー共々今後も精進してまいりますので、
よろしくお願いいたします。
HIGAKI 2009/05/24(Sun)09:15:42 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ずっと応援して下さってありがとうございました。
当日の感動の瞬間を共に迎えられたら…と思いましたが、
ノエ娘さんの大事な本番と重なってしまい…
そちらも大成功だったようでよかったです。

本当に今回は“難産”でしたが、かわいい我が子に痛みを忘れそうです(笑)
ドレス…実は様々な事情が…(汗)

やっぱり生音が命の“ライブ”なので、
録音は公開しませんが、また何かの機会に、
さわりだけでも抜粋、一部公開は考えてます。

今後とも応援よろしくお願い致します♪
わさび音 2009/05/24(Sun)09:34:54 コメントの編集
     
              
 
◆ピアニストの檜垣さん
お疲れ様でしたぁぁ~~~~~~~!
当日は、ピアノデュオの初演をして下さり、ありがとうございました。
一か月前を切っていたので、申し訳ないと思いつつ、
途切れることのない高速16分音符や、128分音符(?)の連符を、うふふ…
でも、お二人ともさすがでした。

Fairyみたいな曲を想像していた?
それはそれは…(笑)
全然、イメージを裏切ってますね
作曲者自身はFairyのイメージなのに(おいおい!)

【音のアラカルト vol.3】が迎えられるよう、お互いさらに精進してがんばりましょう。
いつか【フルコース】でね(笑)
あなたたちに出会って、そして共演できて、本当に幸せです。これからもよろしくお願いします
わさび音 2009/05/24(Sun)09:47:16 コメントの編集
     
              
 
もっと聞きたい♪
わさび音ちゃんの為に(?)噂のダーリンと行きました。
大変だったでしょー。お疲れ様!
わさび音曲を聴いたのは初めてだったけど、めちゃクラシックだと思っていたので、あら?と
良い意味で新鮮でした。
皆さんすばらしい演奏でした。

本人に会えて良かったよ。本当に花束無しで行っちゃったよ。
なんたって、私が寝坊したからっ!←ダーリンにたたき起されました。
Tommy 2009/05/24(Sun)11:49:22 コメントの編集
     
              
 
お疲れ様でした!
5月17日は本当にお疲れ様でした。
もう一週間が過ぎてしまったね~
リエル“e”の田中@ピアノです。
【音のアラカルトVol.2】を
無事に終了することが出来て、本当に
よかったです。
この写真たちを見ていると、また熱気が・・
はるるさんが2台ピアノの作品 リエル・ラプソディー を書いてくれたおかげで、今回リエル3人
“初共演”が叶ったね。ありがとう。
作品を最初に頂いたときは、この128分音符?は何??このリズムを1stと2ndであわせるの?
ちょっと~~はるるさん!!って思いましたが
(笑) 演奏させてもらって本当によかったよ。楽しかったです。お客様からも スウィング感がよかった♪ 一緒に手をたたいちゃおうかと思った♪ 等のご意見を頂いたよ。
最後にあいにくのお天気でしたが、お出かけ下さったお客様、ご協力下さったスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。
これからも精進して参りますので、応援よろしくお願い申し上げます。  





TANAKA 2009/05/24(Sun)12:14:41 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
日曜日はご来場いただきありがとうございました~♪
“噂のダーリン”は噂通りの人でした(笑)
シャイで優しそうな人だったよ。
(あ~、これでいつもTommyさんに振り回されてるんだな、みたいな、笑)
前夜の飲み会で、酔いつぶれて会えないかと心配したが、
ダーリン、起こしてくれてありがとぅぅぅ~~~

誰もが耳にしたことのあるライトなクラシック
“アフタヌーンコンサート”みたいなのとは全然ちがう演奏会ですね

でもって、特に私の曲も「優雅で軽やかなクラシック曲」とは対極をなしていたと思われる(笑)
かと言って「いわゆる無調で難解な現代音楽」というのは書かなかったので、
今回の演奏会にはよかったのではないなかなーと思ってます。
自分らしい曲が書けたと満足していますよん♪

最後にご挨拶できてホントよかった
次はドッグ・カフェでゆっくりお会いしましょ~ね~
ありがとうございました!
わさび音 2009/05/24(Sun)13:24:04 コメントの編集
     
              
 
◆ピアニストの田中さん
“e”の田中さん、お疲れ様でした~。
ソロで約30分を弾きこなすのは大変だったと思いますが、
おかげ様で、休憩後は楽しく自由にやらせていただきました(笑)

今回“リエルは初共演作”ができてよかったです。
「この音符でびっしりの譜面を渡したら、何て言われるかなぁ~」と、不安でしたが、
打ち合わせ時に最初のページをチラッと見せたら、
余裕っぽかったので、結果、こうなりました(笑)

初リハの時も、譜読み期間が一週間しかなかったにも関わらず、
あそこまで弾きこんできてくれて、
「初演作を成功させたい」というMAEさんの思いが伝わりうれしかったです。

お客様からも「CDは出ないのか?」とか「譜面は出てないのか?」とか好評でしたよ。
本当にどうもありがとう。
次回につながるよう、またそれぞれ前に進みながら、
励まし支え合いながら頑張りましょう~♪ rieru 万歳!
わさび音 2009/05/24(Sun)13:32:22 コメントの編集
     
              
 
面白かった
素晴らしかったです![m:41]

殆ど、クラシック音楽のことは分かりません。
演歌も分かりません(笑)

わさびねさんの、音が出たとたん、眼が覚めた!![m:206]
って感じです。

ジャズも学んでいると訊いてたのですが、
ここまで、実践にご活用するなんて!!!![m:50]

僕は、こんなテンションバリバリの音が好きです。
思わず、リズムを取りたくなってしまう、ビート感[m:71]
持っていた、ドラム用フットベダルのファスナーに手がかかりました
(何たたくんじゃい??)[m:57]
バカテク発揮のユニゾンも、チ**コリアばり(ん?)

僕なんか、ドラムとベース入れたくなるんだけど(笑)
また、聴かせてください!!

あっ! 衣装もご本人も素敵でしたよ(汗)



あき やしろ 2009/05/25(Mon)12:02:21 コメントの編集
     
              
 
◆あき やしろさん
ご来場&コメントありがとうございます♪
思わず演奏に参加しちゃいそうなほど楽しんでいただけたようでうれしいです
2楽章でかすかにスネアが聴こえたような??(笑)
バスドラのペダルも持参されていたようなので、前の座席を叩いたりとか!(爆)

曲の構成や作りはクラシックの様式にのっとって、
テンションバリバリ&リズムやソロなど、jazzの要素もふんだんに盛り込みました。
(ユニゾンはアーティキュレーションを出すのが難しかった

今度は、スタジオでご一緒しましょう♪
あき やしろ演歌でもOK(笑)
今週末のライブも行きますので、頑張ってください~
わさび音 2009/05/25(Mon)12:45:12 コメントの編集
     
              
 
演奏会。お疲れ様でした!
どら 2009年05月25日 22:06 (※転送します)

孤独な撮影ブースで、ごろごろしたり、おにぎり食べたり、でんぐり返りしたり、楽しかったぁ♪

て、ウソです(笑)

あ、渡すものは昨日家に来てもらってちゃんと渡したのでご安心を!

御三方、お気遣い頂きまして、どうもありがとうございました!!
m(_ _)m
わさび音 2009/05/25(Mon)23:09:05 コメントの編集
     
              
 
◆どらさん
毎度毎度の記録班!本当にありがとうございましたっ
おかげ様で、前回一枚も写真が残せず悔いが残りましたので、大変に感謝です☆

写真を見てビックリ!
このアングルはまさに演奏会写真の定番。
まさに、あのブースからでないと撮れない角度。
思わず photographerの血が騒ぎました。
私も、あの専用ブースに入ってみたいぃぃ~~~~!!

って、だから、ここにコメントいただいても、
「御三方」には届かないんだってばさ

てことで勝手な判断で、このままコピペさせていただきますよ。
ご了承を(&ブツの受け渡しもThanks,)
わさび音 2009/05/25(Mon)23:12:16 コメントの編集
     
              
 
お疲れっした!
遅くなりましたが、お疲れ様でしたー。

いやいや、本当に楽しませてもらいました。
わさび音さんらしが良く出ていて、いわゆる普通のクラシックというか
現代音楽だけでなくジャズの要素も入った、てんこ盛りの構成に思わず
ニヤリとしながら聴いてました。
3つの楽器が上手く混ざり合って1つの音楽が構築されていくのが
何とも面白かったです!!

他の人達の演奏も本当に素晴らしく、毎回の事ながら感心しながら
聴き入ってしまいました。

いやー、改めて本当に楽しませてもらいました!!
サトル 2009/05/27(Wed)22:42:26 コメントの編集
     
              
 
◆サトルさん
こちらこそ、ありがとうございました~
またまた記録班の素晴らしい功績により、お宝を残すことができました。

あの「シャンデリア・アングル」(←勝手に命名)から
ソロに寄ったり引いたり…に、2人からも絶賛のメールがきました(笑)好評でございます。

記録班だと、ゆっくり聴けないかもしれなく申し訳ないのですが、
毎回記録班なので、慣れてきたご様子で 
Good jobでしたので、きっと次回も記録班です(笑)
よろしくお願いします。

あ、どらさんが、グラホパトリオで
あの曲を再演してくれる、て言ってました(爆)
わさび音 2009/05/27(Wed)23:00:33 コメントの編集
     
              
 
エキサイティングなひと時
もう落ち着きましたか?いろいろとお疲れさまでした!

トリオの曲は性格のはっきりした、ちょっとおませなやんちゃ坊主でときには色気たっぷり!とにかく素敵なお子さんでしたね。(←自分で書いて訳わからず)合わせのときの3人の小話も面白かったけど、本番の演奏が一番エキサイトしました。

楽屋ではイヤリングを片方失くしたり、髪のクルクル具合が違っていたりと、笑いが絶えず、良い雰囲気のまま本番行けましたね!(笑)
はるみさんワールドをこれからも期待しています!またやりたいなあ。
マチメロ 2009/05/28(Thu)00:06:12 コメントの編集
     
              
 
◆マチメロさん
きゃぁ~~~~~~マチメロさん
あんな素敵な演奏を、本当に本当にありがとうございました
(よくあの期間で、あれだけのことが弾けましたね、さすが…

>ちょっとおませなやんちゃ坊主でときには色気たっぷり!

↑そうそう、まさに あれだけアグレッシブでありながら、セクシーだったりするところも魅力
お二人に魂を入れていただき、感謝です。

本番は、個人的には反省点多々あれど、本当にエキサイトして楽しかったです
ぜひぜひ「新曲を加えた再演」(笑)の機会があるとよいな~、と思います。

リハの時も、本番前の楽屋でも、笑いが絶えず楽しかったですね
(失くしモノには気をつけよう!チェリストもね、爆)

また別の新作でも、ぜひご一緒したいです。
次回作こそ、フルーティストにブツブツしゃべらせたり、叫ばせたり、
「ペッ」とか、ツバを吐かせたりする指示を書き込んだ、破壊的な現代音楽にしたいと思います(笑)

そうそう、うちのフルートもやっている生徒さん親子が、
マチメロさんの音色と「吹き姿」に大変魅せられていました。
「フルートを口から離す仕草まで美しい」と
わさび音 2009/05/28(Thu)00:54:11 コメントの編集
     
              
 
ありがとう
先日はステキなコンサートにお声を掛けてくれて本当にありがとう!
私はあまり音楽には詳しくないのだけど、率直に
クラシカルな曲で癒され、わさびさんの作った
躍動感のある曲では思わずノリノリでスイング(笑)
しちゃいそうなくらいそれぞれの曲を
楽しんでました。
みなとみらいの様な音楽ホールもステキだし
blue noteみたいな所で、美味しいお酒を
少しずつ頂きながらあの曲たちを聴けたら
大人の贅沢、、、なんて思ったりして♪♪♪

お陰で休日の午後、先輩とともに贅沢な時間を
過ごすことができました、ありがとう!

同級生にこんな素晴らしい才能を持った
子がいるなんて、誇りに思うわ(^^)

これからの活躍も陰ながら応援してまーす。
がんばってね!
Sue 2009/05/28(Thu)12:26:55 コメントの編集
     
              
 
◆Sueさん
ご来場いただきありがとうございました
キネマとはまた全然ちがったでしょう?
Sueさんは、ピアノも映画も好き、とおっしゃっていたので、
キネマはきっと楽しんでもらえると思ったけど、
こちらも楽しんでいただけたようでうれしいです。

ブルーノートもよいね
きっちり、かっちり緻密に作曲して、倍音響かせるホール演奏会ももちろん大好きですが、
生ピアノのあるライブハウスで、ノリノリセッションも大好きですよ

まだまだ色んな“はるるワールド”があるので、
ぜひまたいらして下さいね。
どうもありがとうございました!
わさび音 2009/05/28(Thu)22:56:55 コメントの編集
     
              
 
遅ればせながら
わさび音さん、演奏者の皆さん、スタッフの皆さん、長い期間お疲れ様でした。

また演奏会をぜひ開催してくださいませ。

P.S.
わさびネさん、ハピバー☆
エルモ 2009/05/29(Fri)01:48:02 コメントの編集
     
              
 
◆エルモさん
終わりましたよぉーーーーー!(どうなることかと思いましたが…)
参勤交代・大名行列は厳しかったか?!(笑)
全国ツアーができるようになりたいです。

>わさびネさん、ハピバー☆

一瞬??と思ってしまいました。
パソコン教室かみたいな(それはア☆バ)
どうもありがとうデス。
「ゴリラの肉の日」 と覚えて下さい

さて、いよいよ例のプロジェクトを本格的に始動ですよ
わさび音 2009/05/29(Fri)12:30:32 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++