admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびと、ホームセンターにお買い物に行きました。



ちょっと待って、ちょっと待って、お客さ~んemoji
ワンちゃんをお買い物カートに入れては困りますっ!

って、これ実は…



店内をお買い物するための
ペット専用カート」なのですemojiemoji

ホームセンターでは、この手のカート見かけますよね。
うちのそばでも、ペット用品を扱っているホームセンターは、
店内わんこOKのところもいくつかありますが、
専用カートは、あまりないかも。

とはいえ、ここは はじめてのお店だし、
行ってみたら、実は入れないとかだと困るので、
事前にお電話して、色々とお聞きして確認してからにしました。

たとえば、ドッグカフェやペットショップが入っている
アウトレットや駅近ショッピングモールなどでも、
カート持参だったり、
わんこ連れカートが乗れるエレベータが決まっていたり、
その関係で、数ある駐車場の中で、立体は停められず、
屋外駐車場に停め直したり…などなどもあったので、
わさびにも負担なく、他のお客様のご迷惑にもならないよう、
事前に、確認をしておこうと思ったわけです。



電話で問い合わせた際、お店の方がご丁寧に教えてくださって、
「わんこ連れ専用の入り口は決まっていますか?」
→「とくにございません emojiemoji
  カートが置いてあるのは、○○の入り口です。」

「一緒に入れる店内エリアはどこまでですか?
 食料品のスペースなどは NGですよね?]
→「食べ物といっても、生鮮食品は扱っておらず、
  全て箱に入ったパッケージのものですから、
  カートに乗せていただければ、店内どこでもお買い物できますよemojiemoji

へぇ~~~emoji
そこまで受け入れてもらってるんだー!
とさっそくお買い物。



ですが残念なことに、↑↑↑
一番ほしいものがもうなかったのー!(><)
柴飼いさんたちが、みんな持っていたかわいいおもちゃ。
もう1年以上まえに販売され、もう扱ってないものなんだってemoji

なので、柴たんのベッドと、シュナウザーを買ったよー(笑)



えーんemoji 柴たんじゃないーemoji
でも、シュナたんも かわいいから いっかemoji


さっそく、帰宅してから、柴たんベッドを
わさびのお気にいりスペースに「さりげなく」置いてみたemoji



ちょっと待って、ちょっと待って、わさびさ~んemoji(←もうやめい…emoji

いやいやいや「知らない子」ってemoji
さっき、いっしょに仲よくお買い物した子じゃない~emoji



せまいのワンけろ…

ちがうの、ちがうのemoji
乗ってほしいの。
どうぞ遠慮なく、お乗りよー



うーん、よく似てる…(笑)
大きさ的には、悪くないと思うのだけどぉ…



こう?

そうそう!emojiemoji
でも、なんだか
しかたなく乗ってやったワン…」的な?



なかなか悪くないワン

うわー、柴たんが、重みで傾いてるぅぅーーーemoji



なんだかんだで、リラックスされているご様子…



フセの状態だと、手足がはみ出ますが、
丸まっていると、ピッタリな感じですemoji




「おちりの穴」がある、と
皆さんのブログ等で見かけたけれど、ホントにあるぅ~emoji
なんのための穴なんだろう??

まだ売っていましたので、柴友さんいかがですか?(笑)
ということで、この柴たんベッドのその後と、
この日に注文したモノをまた取りにいく後日談も、
このあと続く。


~*~*~*~

ここからは 私が感じたこと、というか…
犬と暮らす皆さまへのお願い、です。

お買い物が終わり、カートを返す時、
こんな看板を見つけました。

先にサービスカウンターへいけば、
新しいボール紙の箱をくれるそうです。
(後日はペットシーツも一緒にくれました)



なんだそっかー。
問い合わせた時に、そのお話なかったらなー、
BOXの上に乗せた買ったよぅ~emojiemoji

実は、ちょっと気になったことがひとつ。
えっと…少し …あの独特の臭いが気になりましたemoji


きっと今までのわんこさんが、
カートでお粗相しちゃったんだと思うのだけれど…
え?犬飼い同士 当たり前だから仕方ない?
そんなことはないと思います。
おトイレのしつけ、ちゃんとできてる子はできてますよ。

カート返却場所に、スプレーなども置いてあり、
おそらくしてしまったら自分で消毒・消臭などだと思いますが…。
お出かけ先、特に屋内施設で、
マーキングなどしてしまう可能性があれば、
自分でペットシーツを持参するとか、
マナーベルトをさせるとか、大事なことだと思うんですよね。

もし、そういうことが どうしても無理とか
まだトレーニング中とか、慣れない場所が苦手で…とかならば、
わざわざ、一緒に買い物に同伴する必要性から考えるのも またひとつ。
わんこにストレスになってないかな?など。

犬飼いのわたしでも「ん…?」と気になる訳ですから、
犬を飼ってない人、犬嫌いな人は、
もっと気になるのでは? これ、大切なことですよね。

お店の対応が寛大だっただけに、とても残念でした。
こういうお店だけでなく、カフェでも公園でも、
全てが犬好きな人ばかりではないので、
せっかく同伴できる施設があるのなら、
わたしたち自身が、気をつけながら、
わんこたちの入れるエリアをこれ以上、
縮小しないように皆さんで気をつけましょうね。

普段のお散歩でも同様に。
こういう 小さいことの積み重ねが、
いざ災害時の避難所のペット受け入れなど、
愛するものの命を守ることにも、つながると思います。
どうぞ皆さん、よろしくお願いいたします。


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
とはいえ、ちょうど同じ時間に
カートでお買い物していたわんこさんたちは、
みんな吠えもせず、おとなしく おりこうにちょこんとカートに座って
お買い物につきあっていました。(柴ちゃんもいたーemoji
わさびも、買い物中のお客さま何人にも
「おとなしいですねemoji」「なでてもいいですか?emoji」と
もふもふされていました(笑)
「お買い物でお店に犬がいても不快ではない」
そう言ってもらえるような世の中に、少しでも貢献できますように。
柴たんベッドとテリトリー争いのわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
柴たんベット可愛いですね。
こちらのスーパーは、どちらにありますか?
私は横浜に住んでいますが、こちらには、同じようなスーパーは見かけないですね(ー_ー)!!
ソーヤ 2015/03/25(Wed)11:34:04 コメントの編集
     
              
 
◆ソーヤさん
スーパーというより、ホームセンターですね。
全国展開されていますよ~
「デー○ー」てわかりますか?
ただ、ペット同伴可というのは限られているようですので、
ご注意くださいね。
こちらの商品なら通販でも売っていましたよ~
わさび音 URL 2015/03/27(Fri)14:35:17 コメントの編集
     
              
 
無題
カート、昔に一度 蘭だけ乗ったことあるかなあ。
人間の目線が、集まったのを覚えてます。
また乗せてみたいです。

わさびちゃん、新しいベッド、そんなのあるのですね。柴ちゃんの。
知らない子・・・面白いわ。わさびちゃん。
蘭ママ URL 2015/03/31(Tue)04:02:57 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
おでかけ用のキャリーカートはあるけれど、
お店専用のわんこカートって、少ないですよね。
ホームセンター系が多いかな。

柴犬ベッド、他にも犬種があってかわいいですよ♪
ま、わさびは人間のベッドのほうが
いいみたいなんですが…(^^;
わさび音 URL 2015/04/05(Sun)02:45:24 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++