admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびは、かかりつけの獣医さんのところには、
特になにもなくても、月に1回はうかがっています。
今日は、1月・2月の病院の様子を。

その他に、ドッグドックのような
エコー、心電図、レントゲン等の検診は、
今は半年に1回大きな病院にいっていますが、
そのお話はまた今度。



しぇんしぇ~~! わさびきたワンよー!

注射とか、グリグリされたりとか、
他にもいっぱい、痛い思いや、
わさび的に「いやなこと」を
されたりもしているのだけれど、
わさびは先生が大好き♪



あぁん、みえないワン… ぴょん ぴょん!

受付が高くなっていて見えないので、
ぴょんぴょん跳ねて、来たよアピール(笑)

予約制なので、大きな待ち時間もなく、
その時間にいけばよいようになっています。



はやく、おなまえよんれワン~♪

毎月いっているので、体重管理のことはもちろん、
細かな症状の変化や、気づいたこと、
心配性のジャーマネの色んな疑問、
そして球場の報告まで(←笑)
先生には何でもお話できるので、とてもありがたいです。



今月は、予定よりもちょっと早かったのだけれど、
心配でうかがったのは、
朝、布団に血の跡がついていたからでした。

おかしいな、どこかな?と思ったら、
どうやら舌かららしい。
赤く切れていて、ちょっと炎症のような傷がありました。

真っ先に頭に浮かんだのが…
「扁平上皮癌 (へんぺいじょうひがん)emojiemoji

高齢のわんこには多い病気。
特にわんこの口腔内の病気は悪性のものも多く、
進行も速いので、まさに心臓がザックリくるほど、
身体が震えてしまいました(><)



でも、待てよ…。

出血するということは、
患部が潰瘍のようになり、かなり進んだ状態のはず。
前の日の歯みがきで、思いっきり見えてたけど、
そんなことはなかったはず。
(しかも証拠写真あるし…)




さらに、前の前の日にカフェにいったとき、
舌をベロンベロンさせてたけど、
そんな潰瘍は、なかったはず…

(こちらも証拠写真、多数アリ…)



「いやいや、大丈夫。たぶん外傷だろう…」

出血も見つけた時は止まっていたし、
週末だったので、そう思いつつも、
週明けの診察までドキドキだったのでだったのですが…


診察で直接 患部を診ていただきながら、

「これが当日の写真です。
 これが翌日の写真です。
 見つけた時よりもおさまっているかと…。
 それと、これが前日の歯みがきの時、
 これが、前々日のカフェの舌が出てる写真です。

と全部見てもらいました。
先生「あ、かわいい」「あ、おいしそう」
とツッコミ入れつつ、経過の写真も全部みてくださって

「おそらく何かで切った傷ですね。
 心配しているようなものとはちがうと思います。
 もう出血も止まっているし薬も必要なし。」

ということでした。ホッemoji

 

でも、なんで舌なんて切ったんだろう??
と思いめぐらせ…



いいもん、めっけたワンー!がぶーー!(*`ω´*)=3

あぁ、いつもこんなことしてるからなんだな、と。
もう、これからは やらないでねemoji
ジャーマネの心臓がもたないからね。。。

とりあえずは、
ホッemojiとしたので、ついでに
爪切りもしてもらいました。
狼爪だけ伸びていたので、そこだけ切って、
あとはやすりでお願いしました。

このまえ、別のところで、2箇所も深爪されてしまって、
触られるのをすご~くイヤがっていたのですが、
先生のところでやるのは初めてで、
まさか、ここで爪切りされるとワン!!みたいな感じで
ショック受けてたっぽかったけれど、まぁ無事終了(笑)



もちろん、うまうまごほうびも、Get しました。
ドヤ顔!( ̄ω ̄)emoji


とはいえ、いままでより一層、
口の中をよぅ~く観察しておかなきゃ、と思いました。
歯周病が引き起こす様々な病気はもちろんですが、
さらに隅々まで観察しなきゃっemojiemoji

でも、口の中って、
歯みがきをしていると、歯茎や上顎とかはわかるけれど、
舌根の裏側とかまで
なかなかじ~~~っくり観察するのが難しいんですよね。
あ~、もっと開いてゆっくり見せてーemojiと思っても、
「これ以上はイヤわんもん!」ということもあるし。
(それでも見てる、笑)


それでなくとも口腔癌の場合は、進行が早いので、
食べ方がちょっとおかしい、とかで気づく場合は、
もうかなり進行しているということなので、
何かあるならば、なるべくなら、
そうなる前に、気づいてあげたいので。。。

だんだん歳を重ねるごとに、病気も出やすくなるので、
口の中に限らず、日々の細かな観察とケアで、
できるだけ早期発見、早期治療ができるよう、
わさびのこと、全力で守るからねっっemojiemoji



*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
わさび的には、よくわからないけど、
ついでに爪切りとかされて、なんなのワン…みたいな?(笑)
何か発見するたびに、ジャーマネが心配しすぎて
毎回、先に倒れそうな感じになってますけども…emoji
とにかく飼い主の観察力は本当に大事ですよね。
皆さんも、全身 舐めまわすように、毎日みてあげてくださいね。
(いや、ていうかわさび観察されすぎワン…emoji by わさび)
大きな木の枝も、ブンブン運んで遊んじゃうわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
何事も無くて良かったですね。
枝遊びで切れるなんて…考えた事も無かったです。
わさびちゃん、病院好きなんですね。
さくらも嫌いでは無いですが、ここまで診察台に乗ってもビビらないのは、
やはり大舞台馴れしてるって事かな。
yushipapa URL 2015/02/23(Mon)21:51:39 コメントの編集
     
              
 
◆Yushipapaさん
ありがとうございます。
原因は枝を齧って舌が傷ついた…
かどうかは、実際のところ不明なのですが、
そんな感じじゃないかなぁ、と。。。
明らかに切り傷という感じでしたので。
でも、もうそこに関してはすっかり大丈夫なので(^^)

さくらちゃん、
病院が「嫌いではない」だけでも良いことですよ~♪
特に「好き」になってくれなくてもいいから、
いざという時に、きちんと診察させてもらえるような
状態でいてくれることが大事ですよね。

やっぱり病院が苦手だと、連れていかれるわんこも、
連れていく側もストレスになりますから、
早期発見やこまめな診察が遠のいてしまうことが心配ですよね。
わさび音 URL 2015/02/24(Tue)03:36:11 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++