admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
雨の日 限定キャラ「わさピン」です、まいどどーも。
(※ わさび×ガチャピン=わさピン)



わさピンと、おだんご屋さんに、お買い物にいきました。
ねぇ、わさピン、
「みたらし団子ください」ってお店の人にお願いしてね。



すみましぇ~ん!
 みたらしのおだんご、みっつくらさいワン~♪

今回で何度目かのここのお店。
店内せまくて、お客さんも 誰もいない時だけ、
扉の外から、わさびと一緒にお願いしています。



お金を用意して待っていたら、
タレをたっぷりつけなおした、みたらし団子を、
持ってきてくれました。

「はい、どうぞ~(^^)
 おとなしくて おりこうさんね~」

ありがとワン♪
 あ、店員しゃんのエプロン、わさびと同じ色ワンね(*´ω`*)



おうちに帰ってきて、楽しみ楽しみ♪
さぁ~、たーべよっと!



あ… 
 わさびの食べられない おだんごらったワン…(´;ω;`)ウッ

ごめん ごめんemoji
わさび、これはダメだけど、
他にうまうまごはん作ってあげるからね。

------------------

【犬の外での繋留について】

わんこの店先や公道などでの
繋留(係留)放置(※つなぎ待たせ)
は、とても危険です。

よく「おさんぽついでに買い物」という方がいるようですが、
わんこは、お外で飼い主が目を離したら絶対にダメ!
ノーリードも、繋留放置も、
「うちの子、大丈夫だから」という方がいますが、

その子が、きちんとおりこうに待てるかどうか、は関係ありません。

つながれて飼い主がいなくなり、
不安でずっと吠えてるわんこをよく見かけますし、
とてもおりこうに待てていても、
子供たちが寄ってきて、取り囲んでいることもあります。
例え「かわいい~」となでていても、
わんこにとってはストレスになり 噛んでしまうことや、
悪意のある人に傷つけられたり、連れ去られたり、
つないでる紐をはずされ、事故や迷子になることもあります。

過去に何度も、待たされている場面をみかけて、
飼い主さんが出てくるまで、遠くからじっとわんこを見守り、
待っていたこと、何度もあります(←私のほうが怪しいよ!笑)
コンビニとかなら、割と早めに出てくるのですが、
あんなに、わんこが不安そうに鳴いているのに、

ものすご~く長い時間スーパーで買い物している人もいて…涙。
(心配で、ずっと遠めに見守ってたジャーマネ…emoji←怪しい!)
他にも、犬をつないだまま、お店で夫婦でごはん食べていたり、とか。
(ここでも、ずっと見守ってた…emoji←怪しすぎる!笑)
そんなところにつないでおいて、
もし わんこに何かあったらどうするの?

交通事故や いたずら、
噛んだ・噛まない等のトラブル…
周囲へ迷惑をかけないことはもちろん、

愛するわんこを「被害者にも、加害者にもしない」ためには、
絶対に目を離してはダメですよね。


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
わさピンのお買い物、だけにしようと思ったら
ちょっと長くなってしまいました。
さらに長くなるから割愛しましたが、
その怪しいジャーマネの「張りこみエピソード」が
これまた結構笑えるんだけどね。
いやいや「見守りエピソード」と言っておくれよemoji
わんこは飼い主の手を離れてしまったら
「生きる権利」さえもままならないことが多いんです。
迷子わんこもそう。
だから事故やケガ、トラブルを防ぐためには、
「目を離さない」ってとても大事。
みたらし団子のかわりに、うまうま食べたわさピンに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
たしかにおっしゃるとおりですね。
そういえば、この店よりちょっと奥行きのあるお
店で私がちょっと悩んでいたら、
お店の方が「私が見ていますからどうぞ」といって下さって甘えちゃったことがあったけど
あれでよかったのかな?
ケンタママ 2015/01/22(Thu)10:14:39 コメントの編集
     
              
 
無題
我が家が楽しんでいるドッグスポーツを楽しむための試験には、繋留の項目もあるんですよ。
試験されるほど、難しいってことですよね〜
飼い主が離れた状態で、人や他犬、自転車やバイクなどが近付いた時の様子を見られるのですが・・・
そんな試験を受けても、普段は絶対、繋留なんかしない!!って思っちゃいます。
かわいいから、誘拐されたら〜!!とか、そっちも心配で(^^;)
いくこ URL 2015/01/22(Thu)23:29:16 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうそう、お店の前でウロウロしていると
「ご注文どうぞ~(^^)」と中から言ってくださることありますよね。
こんな感じで店内とても狭くてガラス張りなので、
扉の外からの注文でも、中でも、数歩の違いですが(^^;

さすがにお店の方にリードを持ってもらったことはないかな(笑)
でもそれもきっとお店の方のご厚意ですよね
(知らない人には怖くてリード渡せないですしね、妄想女王たちには、笑)

そうそう、以前ケンタママさんの日記で、
コンビニかスーパーに「犬の係留場所」という表示ができた、
というのなかったでしたっけ?
あれはたぶん「どうぞここに繋いで買い物してね」という推奨ではなく、
あちこちにつ繋いだまま飼い主がそばを離れ、
買い物をしていること自体、周囲のご迷惑になったりトラブルがあって、
「繋ぐならココにしてください」と場所を決めたのでは、と思いました。

やっぱり目を離すと、連れ去りなども心配ですが、
子供が悪気なくチョコとかをあげたりするのも怖いですし、
見てないと色んな意味で「守って」あげられないですものね。
わさび音 URL 2015/01/23(Fri)02:52:01 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
わさびもトレーニングの試験でやりましたよ~(^^)
繋留でつなぐ場合、オフリードで待機の場合、
どちらも飼い主がそばを離れても、吠えず、動かず、
15分、20分と待っていられるか、という試験。

訓練もして試験でも合格し、きちんと待てるのですが、
(店内2畳ほどで、ガラス張りの扉で、
 入口が通路に面しておらず、人通りがない行きつけのパン屋など)
咄嗟の時に、手と目の届かないところには
絶対に待たせるとかはできませんね。

「こちらがどう」ではなく、世の中にはいろんな人や状況がありますからね…。
本文にも書きましたが、
愛犬を「被害者にも加害者にもしない」という、
飼い主の常に細心の注意は必要ですよね。
あとは、訓練と努力も。

クールくん、知らない人が近寄ってきたら、
尻尾を振ってついていくか、それとも
「気やすくオレ様に触るな―!」とかになるかな?(笑)
わさび音 URL 2015/01/23(Fri)03:00:30 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++