admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
かかりつけの獣医さんのところへ行ってきました。
毎月の検診も兼ねて、大学病院などの検診の他に、
月に一度はうかがっています。

せんせ~い♪  みてみてワンー



お散歩用の、新しいピカピカネックレス、
さっそく先生にも、見せちゃったよーemojiemoji

(スイッチ切っていたのに、
 診察中に押しちゃったみたいで、
 いきなり チカッemojiチカッemojiとかなった時は、焦ったemojiemoji

「わさび、すごいねーemoji
 ピカピカしてるねー
emoji

と言っていただきました(笑)
わさび、ドヤ顔だった (*`ω´*)=3

そして、気になる体重のほうは…
10月中の目標を大きくクリアし、
9.4kgまで落とせていましたーー!
もうジャーマネは泣いちゃうかと思ったよemoji

今年の春以降、
ピーク時の 10.25kg から約800g減らせたんだよー。
(診察の直前に、んこたんemojiしたから、
 100gちょっと おまけかもだけどemoji



新しいツールも買ったのだ。
ちょうど、古い体重計が壊れたので、
わさびのために、50g単位まで計れるタイプのもの。

他に、手で引っ張るとか、
データをスマホで管理できるとか、
色々あったのだけど、一切使わないので、
ただひたすら、わさびのために
「計量単位が小さいもの」それだけ。
(ジャーマネ愛、重すぎっ!要減量?!)


(↑ すごい!街灯のように、周りまで照らしてるし、笑)

ひとくちに ー800gといっても、
本当に本当に、涙ぐましい努力があったのですよ…emoji
ジャーマネが心労で具合悪くなりそうなくらい…emoji
(って、自分だけ夜中にスイーツ食べてたくせにっ!)

このグルメなわさびが、
ただ茹でただけのお肉の小さな欠片で、
馬肉かマトンかを、瞬時に舌でその違いを感知したり、
モモ肉か、ムネ肉かの部位の味の違いもわかるし、
とにかく GACKT様なみの
違いわかる芸能人(芸能犬?ベースボール犬?)
に、度々驚かされていたジャーマネですから。

そのわさびが、ただの大根を茹でたものを
おいしいと、おねだりしたり(それでもちょっとだけ…)

アスパラの肉巻の、お肉だけをキレイにはがして
アスパラたんを「ペッ!」てしていたのに、
アスパラでも、うれしそうに食べたり(それもほんの少し)

トッピングのないカリカリフードは
「すみませーん、このカレーライス、
 カレーかかってないのワンけろー」
みたいな感じだったのに、
獣医さんのところからもらう、カリカリフードでも、
いっしょうけんめい食べていたり、とかとか…
(ん?泣けない?どれも笑えるエピソードなのか?)



何よりも、うちは「ごほうび制」で育ってきているので、
ごほうびが、ないとやる気しないのよね。
なので、夏からは、わさびにとっては
「なんで、もらえないのワンかな…しょぼん」
て、淋しい思いもしちゃったと思うんだ…emoji

いつも、おやつをくれる近所のおばさまのところに、
うれしそうに走っていって、
何度もおすわりしてアピールしてるのに、
「わさびちゃん、ダイエット中なんでしょー、
 ごめんねー、あげられないのよー」
と言われ、淋しそうに帰ってきたり、とか…emoji
(ジャーマネも、胸がつぶれそうに、切なかった!emoji涙)

こんなところにまで、ジャーマネの魔の手が…チッemoji by わさび
(え?ジャーマネのせいだって?emoji

日常は、もうだいぶ そのペースで慣れてきたのですが、
かわいそうなのは、家に人が泊まりに来た時に、
いつもおねだりできる人なのに、
もらえないと「なんでくれないの?なんで?」
となってしまうのが、かわいそうで…。

それが、ストレスに なっちゃうと、
かえって健康に影響しちゃうし…。
日常、いかにわさびにストレスなくお過ごしいただけるか
に徹しているジャーマネなので。
悩ましい…


(↑ ブレて、もはや、何のいきものかわからなくなってる、笑)

わさびが望むなら、どんなことでもしてあげたいし、

わさびをもっと喜ばせたい、
わさびをもっともっと幸せにしたい、
と思って、ホリスティックケアや
ペット栄養管理士の資格もとったし、
おいしいもの、たくさんたくさん作ったあげたいよ。

でもね、
これからの年齢と健康維持のため、
内臓機能や、脚などへの負担を考えれば、
やはりどうしても、体重は落としておかないとなの。
わさびの、健康のためだから、わかってね。

そのことで、わさびの楽しみが減って
淋しい思いをしたりしないように、
「おいしく減量」できるように、
ジャーマネもがんばって色々工夫しているから、
どうか、わさびもがんばってね。


(ひたひたと、迫りくる受難のかほり… ̄ω ̄;)


来週には、また大きな病院にも検診で行ってくるので、
夏からの報告として、少し減量できていてよかったemoji

獣医さんとも、相談して、

目標としては、今年度中に 9.0kgをきって、
できれば 8.9kg なのですが…

果たして、あと500gくらいで、
この首周りのむっちりしたのが、
すっきりするのかどうか…emoji
3歳くらいの時までは、8kg台だったので、
やはりそこがベスト体重なんだろうなー

足腰も、歯も、眼も、
1日でも長く、いまの状態が保てるように、
できることは、なんでもやってあげるからね、
わさびが、これからも、
穏やかな日常を、楽しく過ごせますように…emoji


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
ジャーマネは、いま弦楽四重奏と、8曲メドレー出版譜と、
撮影仕事の納品作業と、たくさんの〆切が重なって、
アップアップしておりますemojiemoji
かぼちゃぱーちーは、できなそうなの、わさび、ごめんね…
emoji受難ぱーちーないのワン?しめしめ…(*°∀°*)
「かほちゃ受難がない」とは言ってないよ。
減量がんばってるわさびに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
お気持ち凄くよくわかります。
あれもこれもわさびちゃんを思ってのことですよね。
ちなみに、我が家の爺やはとのにむかって
おりおりに、
「オマエが重病になって余命幾ばくもなくなれば、生クリームたっぷりのケーキも食べさせてあげられるのに」
と、本末転倒意味不明のことを言っております(^_^;)
ケンタママ 2014/10/30(Thu)09:50:57 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんのがんばり、
わさび音さんの切ない気持ち、突き刺さってきましたよ。
犬も人間同様新陳代謝が落ちるのかな?
ウチも5歳を過ぎる頃から(女子特有?)首回りやお尻がむっちりしてきました。
ウルウルのお目目に心を揺らぎつつも心を鬼にしなければならない時もありますが、一日でも長く楽しいお散歩ができるように、一回でも多く一緒に旅行ができるように、一晩でも多くの夜をともに過ごせるように心を配っていきましょう♪
1010 2014/10/31(Fri)13:11:09 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
気持ちは、やまやまなのですが…ね(^^;
こういうところは、わんこの言い分を全部叶えてあげると、
その場はよいですが、結果が必ずついてきちゃいますからね…
極度の肥満は飼い主の管理の甘さであり、
「動物虐待」とも言われています。
命を預かる、という意味では、飼い主の試練でもありますものね。
あとは、ストレスをかけずに、
他の楽しみを作りながら減量させてあげるのも、
これまた飼い主の手腕なのでしょう(^^;

でも、わんこをさんを看取ってきたワン友さんは
「食べれるうちが華よー(^^)」と。
たしかに、食べれなくなってしまうとね…(涙)
たしかに、そうなる前には、ケーキとかも食べさせてやりたいかもですものね。
わさび音 URL 2014/11/01(Sat)02:38:00 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
てんちゃんは、スリムわんこだものー!(^^)
少しくらいぽっちゃりしても大丈夫よ~♪
たしかに人間も年齢により、だんだんと新陳代謝が落ちますものね。
脂肪燃焼しなくなり…(^^;

わさびは、年齢というよりもあるし、、
昨冬からホルモンのバランスが変わりまして
それで短期間に 1kg増えてしまったの。
なので、それをまず戻さなくてはいけなくて。
年齢的なことを考えると、
運動だけで体重を落とすには、心臓や脚にも負担をかけるし、
でも体重落とさないでいると、さらに負担をかけることになるし、
で、本当にうまくやらないといけない年齢なのだな、と。
若い時には、多少のおでかけや、無理もきいたけどね。
シニアにさしかかること自体を、
なかなかこちらが受け入れるのに抵抗もあったけれど、
そういうことを全部うけとめた上で、
生活環境も対応していってあげなきゃいけないのだなぁ、
と思ったりもしている今日この頃です。
お互い、いつまでも元気でいてほしいよね♪
わさび音 URL 2014/11/01(Sat)02:45:32 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん、歩くイルミネーションやってるね。
診察台で、ピカピカ、そりゃ焦るわね。
いいなあ、順調に痩せれて。
蘭ママ URL 2014/11/09(Sun)21:29:11 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
動くイルミネーション!(笑)
けっこう役立っていますよー。
やっぱりお散歩で暗くなった時に、
人や車やわんこさんにも
「ここにいますよー」と遠くからお知らせすることにもなるし、
何より、わさびの歩く先がほのかに明るい!(笑)
暗い時間の散歩は、懐中電灯で照らしてはいるのだけれど、
道路をも照らしてくれてる感じ(笑)
わさび音 URL 2014/11/16(Sun)03:06:49 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++