admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさび、ただいまダイエット中でございます。

「わさびダイエット」といっても
「きゃべつダイエット」の「わさびver.」ではないですからね。
(お鼻つんつん!になっちゃうからね)

6月後半から、おやつを減らし始めて、
7月もかなりがんばった(つもり)なのですが…



♪ すこーしも やせてないワン れりごー!

もうね、ビックリですよ。
7月一ヶ月、結構がんばったのに、
あれれ? みたいなemojiemoji



こんな目で見つめられるのを耐えるわけですから
ダイエットは、私たちの拷問に等しい?!emoji

とはいえ、わさびの場合は、
9kg台 前半にしておきたいところを、
10kgに手が届いてしまったので、
1kg落とせば、OKなのです。

10kg以上ある柴ちゃんも多い昨今、
そこまでしなくても…と思う方もいるかもですが…

やはり、これからの年齢は、
運動だけで減らすには無理も出てきて、
肥満傾向になると、関節や心臓に負担がかかるので、
獣医さんとも相談して、
わさびの健康のために、
できる限り、今のうちに、
ベスト体重にしておきたいのです…。
(周囲では、3kg、4kgの減量とか聞くので…
 そ、それは、気が遠くなっちゃいます…)




7月からは、ほとんど間食は控えて、
8月からは、獣医さんのところからのドライフードも使いつつ、
全て、きっちり計量。
栄養バランスは崩さずに、コントロール。

そんな中でも「食の楽しみ」は味あわせてあげたいので、
工夫しながら、がんばるから、
わさびも、がんばろうねっ♪


ということで、この日は

「ささみとキノコとキャベツのスープごはん」



げげっ!なにこれっ!
ささみ、すくなっ…しかも、キノコくさっ…(ー"ー)

今までは、ごちそう食べても、
年間を通して、ちゃんと落ちる時期があって、
キープできてはいたのですが、
今年の冬に、体質に変化があったのも理由で、
今まで通りにいかなくなりました。
こんなに落ちないものなのか、と
思いの外、苦労しております…(´Д`;)emoji

たった1kg
されど1kg…

まずは、焦らず、
半年くらいかけて100g単位で落とせたらいいなぁ。
300g落ちたら、そこでキープ。
しばらくしたら、また少しずつ…みたいな。
もちろん、途中で、ごほうびも工夫しつつ。



この日は、私たちは天ぷらで、
わ~い、ちくわ、ちくわ♪ ヽ(*´∀`*)ノ

というわさびだったのですが、
いつもなら、ちこ~っとだけ、もらえたかもしれないけれど、
この夏からは、そういう間食もないですよー。




わさびの、今までのMAXは、
震災直後に、いろいろな状況があって、
散歩量が減ってしまった時に、
はじめて10kgを越えてしまって…

その後、自然に落ちたのですが、
この冬から代謝にも変化があり、
1kg増えて 10kgになってしまったので、
半年前にもどしておきたいな、と思っているところ。

血液検査の中性脂肪も、
規定の範囲内なので、特に問題はないのですが、
半年前から、少し増えていたのが気になりました。




食べてみたら、おいしかったらしい。
うっとりのお顔。

わさびは、ご存知の通り(? )かなーりグルメなので、
同じモノが続いて飽きてくると、
「………。なにこれ、いらないワン…(´・ω・`)」
となってくるので、そこは工夫してあげたいなぁ。

現状、アレルギーや、食事制限がある訳ではないので、
こちらの工夫次第で、
なんとか「食の楽しみ」は味あわせてあげたいです。



おねだりされて、応えられないと、
とってもとっても切ないですよね。
もう、こっちが泣きたくなるくらい。

でもね、そういう時には、こうしているの。
「もっとほしいよー」という時には、
カリカリフードだったら、一粒ひとつぶ、
手からあげて、時間をかけてゆっくりゆっくり、
愛情もこめて、お給仕してあげること。
(わさびは、よく噛む子なので、そこは助かっています)

「おやつちょーだい」と、おねだりにきて、
おやつをあげられない時には、
「わさび~、大好きだよ~emoji
「おりこうだね~、かわいいね~emojiemoji
と、たくさんたくさんほめて、なでて、Hugemoji

そして、おくちが淋しい時には、歯ミガキ(笑)

どんなに忙しくても、手間はかけてあげるからね。
おやつは減っても、愛情は減らいないからねっ。
わさび、安心してねー。


*わさびTwitter http://twitter.com/wasabi_shiba
*わさびFacebookページ 
http://www.facebook.com/wasabi.shiba


*************************
「おやつちょーだい♪」 と、お手をしたりしてるのに、
よくわからないけど、ほめられてベタベタされて、
わさび的には「……(ー"ー)チッemoji」て感じかも(笑)
まずは、あと300g 落ちたら、ドッグカフェに行こうね~♪
と、話しています。涼しくなった頃には行けるかなっ
わさびダイエットに【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
美味しものを食べさせてあげたい⇔体重はきちんと管理したい気持ち+違いのわかる犬のきらきらビーム
本当に悩ましいですよね。
ちなみに、うちの主人は
「ケンタが不治の病になれば、アマアマケーキも鶏の唐揚げも食べさせられるのに」と訳のわからないことをよく言います。
ケンタママ 2014/08/31(Sun)11:21:12 コメントの編集
     
              
 
無題
美味しいものをお腹いっぱいって思うけど、体重管理が難しいですもんね。
しかも、あの強烈なくれくれ光線に耐えるのは至難の技ですもんね。
たかが1キロ、されど1キロ、頑張ってくださいね。
yushipapa URL 2014/08/31(Sun)22:34:30 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
>不治の病になれば…

あ、でも、それ、わかります(^^;
たしかに、今後少しでも健康で長生きしてもらうために、
体重管理や食事制限をするのだけれど、
それが効果がない、というところまできてしまったら、
その「我慢」が活かされない、という時がくるなら、
食欲のあるうちに、好きなもを食べさせてあげればよかった、
と思うでしょうね…

って、きっと今の段階で、わんこ的には
「太く短くでいいから、好きなだけ食べたいワン」
て思ってるかもね(苦笑)
わさび音 URL 2014/09/03(Wed)03:33:19 コメントの編集
     
              
 
◆Yushipapaさん
そうなんですよー(涙)
この、おねだり光線に、つい負けそうになるのですけれど、
わんこを思えばこそ…ですからね。
でも、この「我慢」が、ちゃんと報われないと
とても切ないので、小さな目標ごとに、
達成ラインをもうけて、還元してあげたいと思います(^^)
わさび音 URL 2014/09/03(Wed)03:35:08 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++