admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびを連れて、蓮の花を撮りにいきました。

0b87d290.jpeg

Photographerとしては
フードやスポーツ系のアパレル・シューズなど
商品撮影のお仕事をしてるわさび音です。
(自作品はモノクロ写真を創作しています)

お仕事の時は、
車でカメラや三脚やライティング機材など運搬し、
ブツ撮りの現場で撮影することが多いので、
もうこの10年くらいは、プライベートで一眼レフを
手持ちで撮るなんて重くて、とても持ち出せない…
という、すっかり怠け者のわさび音です。
(“箸より重いものは…”というヤツだね、うんうん

10年以上前には、
三脚だけで3kgも4kgもあるものをかついで
夜明けの富士山とか撮りに行く
くらいのパワーがありましたが…もう無理…(--;

わさびが来てからは、常に片手でコンデジ。
現実的に、片手でリードをもち、バックをショルダーかけ、
さらにおでかけ時には肩からトートバック…
(さらにさらにお泊りには、これにボストンバック×3~4個…)
いかに小さくて軽いか、の片手コンデジ以外に無理な訳です。

そんなこんなで、年明けからミラーレス一眼をチェック
なかなか実機を触りに行く時間がなかったのですが
3月に機種決定して…今頃ようやく購入しました(^^;

35d6dc5d.jpeg

もちろん、最初はNikonのミラーレスを見たのだけれど
いろいろな点で私の用途には合わず、
いたしかたなく(苦笑)こちらに(^^;

春の時点では、
ミラーレス機で唯一のAPS HD CMOSセンサーとか
連写とかグリップの持ちやすさとか軽量さ、とか
あれこれの面でbetterだったこと。

もちろんレンズのこととか欲をいえばキリはないし
Nikonならマウントアダプタでレンズを交換できる…
とか思いつつ…

でもよく考えてみて!!
そんなに質のよいこだわった写真撮りたいなら、
普通に一眼レフ持ち出せばいいじゃん!!(笑)と思った訳。
用途は「コンデジの代わり」な訳ですから(^^;

ということで、先週末、試し撮りも兼ねて、
わさび連れで蓮を見に行ってみました。

web-DSC00028.JPG

16mm F2.8の単焦点と
18-55mm F3.5-5.6のズームなのですが…

おいおい、遠くて近づけないよ…
300mmの望遠セットもつけとけばよかった…みたいな。
(いやいや、そしたらデジタル一眼を
  持って行けばいいんだから…の繰り返し、笑)


42e6b5bb.jpeg

よ、寄れないよ…(´д`;)みたいな(笑)
でも、もし寄れたとしても、
ほんとに細かいFOCUSは
ライブビューモニタでは限界かもね。

web-DSC00036.JPG

今かなり評価の高いと言われるEVFも試したけれど
この機種に関してはさほどでもなかったのと
交換レンズなみに高かったのでやめました(^^;
あと1~2年したら、さらに高性能になってるかも。
その頃に期待

ちなみに今使用しているコンデジは
3~4年くらい前に買ったPanaのハイスペック機種で
M露出ができるものを選んだのだけれど
設定がタッチパネルのバーをズラすという
震える指先で、微調整できないー!ありえねー! 
というくらいやりにくかったので、
結局こだわった機能は使わずじまい…(--;

今回も、F値とSSが個々にできる
ダイヤル2つのNEX-7と最後まで悩みましたが…

こちらよりずっしりと重い…
今回の目的のポケットサイズ、片手軽量からは大きく逸脱…
(だったら、デジ一持ってけばいいんだし…の葛藤の繰り返し


web-DSC00069.JPG

蓮も、あまり咲いてないし、
蓮田が遠い&レンズが届かない、ので撮れないし…
で、休憩することに(^^;

紫蘇(しそ)ジュース
こういうボケは、コンデジではできないよね。

6d5feeef.jpeg

あんころ餅と安倍川餅。

web-DSC00060.JPG

web-DSC00061.JPG

この日は、珍しいゲストも一緒だったので
わさびもいつもとちがうおでかけモードに
終始笑顔(^^)

c607eca5.jpeg

f0c4e32b.jpeg

ボケ味の差はあれど、
やはりコンデジでは撮れないカットだよね。 ↓

7568ce27.jpeg

お餅は食べさせられないので、
きなこの「粉」を、ちょびっとだけ。

9603ef8c.jpeg

どのくらい寄れるのかな~、と思い実験。
すごい近づいたり、離れたりしていたら
「なによ…」とご不満モードでした(^^;

web-DSC00047.JPG

ということで、
結局は、通常のデジタル一眼で数枚撮った訳です。

cc97588a.jpeg

e75a7857.jpeg

足場の悪い蓮田のギリギリ淵まで降りて行って撮ったので
わさびは、連れに持っていてもらわねばなりません


48255881.jpeg

ちなみに、この写真↑を撮る時には
レンズキャップをうっかり落とし、
泥を転がって、蓮田の中へ ちゃぽん!!  ( ̄□ ̄;

沈む前に泥水に手を突っ込んで
慌てて拾った、という…  

まさに蓮の美しさは「泥水に咲く花」ということですな…(^^;


*************************
ということで、最初の1カット+最後の3カットは
ミラーレス一眼ではございません(^^;
16mmの単焦点をつけているなら、ポケットサイズだけれど
ズームレンズをつければかなり出っぱるので
ポケットには…(^^;まぁ、カバンには入るかな。
わさび連れで、いかにコンパクト・軽量に使いこなせるか、
これからあれこれ検討します~
久々のわさびの「チッ」不機嫌モード顔に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************


   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
お!今日も更新してる♪
さては...仕事、行き詰ってる・・・とか。(笑)

蓮の写真はさすが! やっぱりプロだねぇ~
私は撮りたいものを撮りに行く...ってスタイルではないので、
片手で撮れるコンデジで充分なのですが、
こういうの見ると、使えこなせもしないのに、
(いいなぁ~)と、うっとり。^^

で、三脚だけで4.5kg担いで富士登山!!!
見かけによらない・・・
文系な顔して実はバリバリの体育系!!
恐るべし、わさび音ちゃん♪
1010 URL 2012/07/25(Wed)11:21:21 コメントの編集
     
              
 
無題
蓮と水滴は涼しげでよいですね。
カメラのことはチンプンカンプンなのでスルーして、

『わさびはきなこにするワン』当たりの愛らしい姿と
ご不満モード全開のお顔っ、とても同一犬物とはおもえませぬ
心なしか顔もふくらんだような気が(^_^;)
でもっ、そういうわさびちゃんが大好き
ケンタママ 2012/07/25(Wed)12:39:34 コメントの編集
     
              
 
無題
おニューカメラ、良いですね〜
私は写真、ヘタッピなので、感動です!!
買った途端にキャップもなくさなくて良かったよ〜
いくこ URL 2012/07/25(Wed)22:43:28 コメントの編集
     
              
 
無題
おお、ミラーレス一眼導入おめでとうございます。
自分も買うならニコンなんですけど…結局買わずにいます(^^;)
ホントはコンパクトなの使いたいんですけどね…結局仕事でも普通の一眼使っているという…

ご不満モード、めちゃくちゃ不機嫌で…却って面白いカットかも…(失礼)
ya_mura URL 2012/07/25(Wed)22:46:48 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
私ももう「撮りたいものを撮りに行く」というのはないかな(^^;
昔は元気だったな~

景色を撮ることになんとなく区切りをつけたのが
大好きな北海道の美瑛で拓真館に寄った時かな~
それまでもどんなに技術があっても
本物の自然の美しさには叶わない、とは痛感していて
それに一観光客がたまに行ってよい写真が撮れるほど
自然は甘くない、というか…
こうして永住して毎日毎日のシャッターチャンスを狙ってこその
この一枚なんだ…と思うと、自分はやっぱり
Nature Photoよりもオリジナル創作写真だな、と思ったの。

1010さんの写真いつもキレイだよ~
家ではデジタル一眼だと思っていたけれど??
この前、お会いした時コンデジだったから
お出かけの時は片手コンデジなのかな?とも。
わさび音 2012/07/26(Thu)09:54:37 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
この日は時期的に少し早いのか?(遅いのか?)
お花はほとんどなく(時間的な問題かと思う)
以前、開いてる蓮をハガキにしたら
「縁起でもないものを連想させる」と言われたので…(^^;

もう10年以上前かと思いますが
8月に朝6時時くらいから蓮の葉でお酒を飲んだり、
というイベントをやったりしていて
この私が早朝に蓮を撮りにいったりしていました。
(お酒に並んだ訳ではないです、笑)

わさびの「」はケンタママさん他
一部の不機嫌モードマニアの方のために入れました(笑)
ここまで表情に出るのね、と感心するような怖いような…
わさび音 2012/07/26(Thu)09:59:01 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
いくこさんのところは専属カメラマンがいるからね(^^;
キャップは買ったばかりの方ではないカメラのです。
交換レンズのミラーレスはコンデジとちがって
キャップの取り外しがあるので、そういうこともあろうかと
蓋に貼っておくヒモも買ったのだけどね。
貼る前に泥に落として沈んだら、悲しいやね…
わさび音 2012/07/26(Thu)10:01:12 コメントの編集
     
              
 
◆ya_muraさん
ミラーレス、年明けから購入予定だったので
だいぶ遅くなってしまいました(^^:

何年か前にPENが出た時には、まだ早いなぁ…と思っていて。
やっぱり、わさびがいるととてもとても重いカメラは…(´Д`;)
5100のボディもかなり安くなっていたので
迷ったのですが、やはり私の手では片手では持てず…
ブレブレ必須ですし(^^;

Nikon…一番上の機種でもなんかイマイチだったんですよね…
そりゃぁ~、レンズ交換の可能性あった方がいいですものね。
でも!!本文にも書きましたが、そこまでする余力があるなら
ミラーレスじゃなくていいんじゃん!
と必ず原点に立ち返る訳で…(^^;
そいうことで、それはそれ、これはこれ、みたいな。

ya_muraさんもお仕事先では、
わさび…とまではいかなくとも(笑)軽めがいいですよね…
スナップとしては、ミラーレスいいと思いますよ。
コンデジとデジタル一眼の間、くらいの位置づけでしょうか。
私みたいに「コンデジの代わり」と思えば、
かなり満足かな、とも思います。

ただ、連写や望遠系はまだまだ弱いので
とうていデジタル一眼レフには叶わないので野球向けではないかと(^^;
これからもっといいレンズが出てくることに期待、ですかね。
って、まだ一回しか使ってないレポですけど(笑)
わさび音 2012/07/26(Thu)10:12:05 コメントの編集
     
              
 
「泥女」(笑)?
淡いピンクの花弁が、清楚でいながら
「芯の強さ」を感じさせる素敵な花だね~。

しかしまぁ~本当にわさび音ちゃんて
うっかりちゃんだね~。

「如蓮華在水」を「地」で行こうとした?

泥だらけのスナップも欲しかったなぁ(爆)
ブラック長 2012/07/26(Thu)13:52:32 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
>淡いピンクの花弁が、清楚でいながら
>「芯の強さ」を感じさせる
>本当に素敵なわさび音ちゃんだね~。

いや~、もぅ、それほどでもぉ~(*´ω`*)
って、あれ?文章がちがった?
おかしいな、最近 眼がチカチカして…
わさび音 2012/07/26(Thu)15:57:52 コメントの編集
     
              
 
光あるところに影あり
最後の一枚、やっぱり写真は光と影ですなぁ、これはモノクロでもよい陰影でしょうなぁと思わせられますね。

ミラーレスOM-Dをデジ一と置き換えようと模索中ですが、光学ファインダーがいかにモチベーションに影響しているのかをなかなか克服できませぬ。
でも、めいっぱいのマクロ撮影は、ライブビューが楽ちんだったり…。

それにしても、わさびちゃんは役者だねぇ〜。
あ、え、チッは素なの?(笑)
DUNE 2012/07/28(Sat)23:26:40 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
>光あるところに影あり

まさに!「撮映」でなく「撮影」
写真は「影をいかにうまく見るか」とよく言われました(^^;

>ミラーレスOM-D

ファインダー内蔵なんですね。
私もMEX-5N購入時、別売りEVFもつけて実機試しましたけど
他の機種に比べて、さほどよくなかった…
ミラー有の普通のデジイチと同じくらいの
スムーズさなのかと思ったのデスが(^^;

あと、高いですね(汗)
もしもう少し安くて、さらに性能上がったら買うかも~。
というのは、マクロ気味にぼかそうとすると
ライブビューでは難しいです…(><)
そもそも、きちんと撮ろうとした時に
ファインダー覗かない経験がなかったので
慣れてないのかもですが…

f2.8で寄りたい時は、結局AFでFOCUSポイントを
タッチパネルや自動でなく、指で「←↑→」で選ぶことに。
MFもできるだろうけど、ファインダーのぞかないと絶対にムリな気がします(^^;
ましてやブツ撮りは…
という意味ではファインター付きはよいかもですよん♪
(ちょっと背中を押しちゃう、笑)

とかなんとか言って、
私の場合はわさび機ですから
結局ピント合せなんて全てお任せのスナップしか撮らなそうなんですけどね(笑)
わさび音 2012/07/30(Mon)14:41:30 コメントの編集
     
              
 
OM-D
おほほほほ♪
整理のつもりで、αの使ってないハイグレードレンズをドナドナしてけっこうな元手を作り、中古だけどOM-Dとパナソニックのマクロレンズをゲットしていますのよオクサマ(笑)

使い始めってのもあるけど、まだちっとも目と手と頭が付いていかないの。
そして、EVFをのぞいた瞬間に軽い戸惑いが…(涙)
DUNE 2012/07/31(Tue)00:02:34 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
ぬわにぃ~~~!!!
すでに購入済みですか!!(笑)
今日、ヨド○シに取り置きのメディアを受け取りに行った際、
チラ見ですが置いてあるのを見ました(たぶんそれ)
ライカ調の銀と黒のボディのですかね?

EVFどうですか?
戸惑いって…?(^^;
目と手とがついていかないのはなんとなくわかりますが
頭って…?(^^;
私はNEX-5Nを除いた時は、フォーカススピードとか
悪くなかったのですが、その画像の粗さ(?)というか
色のどぎつさみたいなのに違和感を感じました…
たまたま…なのかな?
3万近く払うのには、ちょっと…
でもマクロならファインダー除いた方が撮りやすいですよね。
って、それ用のマクロレンズも
お買い上げになったということザーマスか?!
わさび音 2012/07/31(Tue)03:25:17 コメントの編集
     
              
 
EVF
ぬわっとっと、遅いコメントでごめんなさいまし(汗)

銀黒の味わいも捨てがたかったんだけど、昔ながらの変な高級志向が抜けなくて、黒一色のブラックボディーですの。

EVF自体は高精細で、変なにじみもなくて見やすいですよ。
で、頭がついていかないのはたぶん、すでに写し撮られる状態の映像を見ているからでしょうね。
当たり前のことなんですが、被写体が暗かろうと明るかろうと、色が偏っていようと、EVFが映し出すのは常に補正された映像。
コンデジでは当たり前のことですし、本来便利なはずの特徴なんですが、ファインダーを覗くという行為に関しては、まだまだしっくりと来ません…、ってそういうお年頃ですかね(笑)

ソニーのEVFはαの下位機種しか見ていませんが、ぎらついていて派手な印象ですね、調整できるのかな?

マイクロフォーザーズ用のマクロレンズは、パナソニック45ミリ一本しかありませんので、そやつをゲットしてしまいました。
電子制御でぐるぐる回るフォーカスリングは気に入りませんが、選択肢はないですからねぇ。
DUNE 2012/08/07(Tue)23:36:52 コメントの編集
     
              
 
◆DUNEさん
EVF、やっぱり高性能なんですね☆
きっと慣れれば、それなりに便利、ということなんでしょう。
被写体との画像のズレ、などは、
コンデジの時には、全く何も違和感なく、
そういうものだと思い、モニター見ながら撮ってました(^^;

>ぎらついていて派手な印象ですね、調整できるのかな?

そうそう、粗くてギラギラしていました
3万円もするのですから、調整できるんですかね??
まだミラーレスをほとんと持ち出してないのですが、
左手でレンズを下から持つ形で構えると、
ついクセで、眼をカメラにあててしまいます(^^;
ファインダーないよ!みたいな(笑)
コンデジでは片手だったので、左手がレンズの下を持って支えると
もう身体が反応しちゃうクセ、ですかね。

そうそう、ゴーヤを撮ろうとしたら(被写体はそれかい!)
思ったほど寄れませんでした。
やっぱりマクロレンズほしいな~~
わさび音 2012/08/09(Thu)03:24:36 コメントの編集
     
              
 
無題
あっ、これでしたか~。
ミラーレス一眼の画像、キレイです。
いいなあ。
きなこにもピントが合ってるわ。
蘭ママ URL 2013/02/24(Sun)01:37:31 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
そうです、そうです!この記事ですよ~
蘭ママに「ミラーレスの説明の記事があって…」
とお伝えしたいと思っていて、でもいつ出したか探せない~
と思っていたんです。やっぱり記事一覧あると便利ですよね☆
わさび音 URL 2013/02/26(Tue)00:32:52 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++