admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
まだYouTubeのアカウントをとっていない頃、
このブログで動画が貼れなくて紹介できなかった記事。
改めてYouTubeにUPしたのでご紹介(^^)

ペットボトルにフードやトリーツを入れて、
時間をかけて食べさせるようにしたりしていました。

ポ~ンと投げると、中から一粒、二粒ずつ出てくるの。
投げ方にもポイントがあって、
なかなか出なかったりもするのね。
お手軽な「わんこ用 知育玩具」になったりもします^^

ペットボトルの後ろのの方を持てば
入口が下になって、出てきやすいよ~、と教えてました。
自称「わんこIQ 180」のわさび、どうなる~?!

【動画】
出してよ、と目で訴えていたり、
最後の一粒がなかなか出なくてヤケになってるあたりや
それを達成しての最後の「どや顔」に注目(^^;

※風邪ひき中だったわさび音の鼻声が お聞きずらい点はご了承下さい。



今では、長いペットボトルでも、
他のでも簡単に出してしまうし、
最近は、ファスナー開けたり、
マジックテープを開けたりもできるから、
そのうち、冷蔵庫あけたり、鍵をつかって開けたり…
なんてこともしそうで怖いです…

てか、お留守番の時に、もうやってるかも?!(;゚Д゚)!
(キレ~に何事もなかったかのように元通りに?!)


**********************
ペットボトルを齧っちゃう子は危ないのでマネしないでね。
わさびも この遊びをする時は、必ず目を離さず見ているよ~
知能犯になりすぎて ちょっと困ってるわさびに【ポチッ】と(^^;♪

     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

**********************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こういうの我が家の場合、ボケ防止にすごくいいなあ~
と思うんですが、殿の場合、【そこまでして食いたくねぇや
といわれちゃいそうなんですが、やはり空腹時を狙うべきかな。
ちなみにコングはおやつ入りでも見向きもしません
ケンタママ 2011/11/03(Thu)07:11:54 コメントの編集
     
              
 
どや顔、かわうぃ~( ´艸`)
さすがわさびちゃんやねぇ~
ペットボトルの加え加減をちゃんとわかって
いるんだね! お利口さんだわ~(≧▽≦)

うちのmon'sはきっとむやみやたらと
ガシガシかじって、出せないんじゃないかな?
市販のコロコロだとラパンは両手をしっかり
使って、穴の開いている部分をしたにして
微妙な手さばき(職人(笑)?)でフードを出していきます(笑)

あとね… どうやら飼い主2人が居ない間に
何やらずるい打ち合わせをしているようなんだよね(笑)
どう考えてもそうとしか思えないタイミングで
ご褒美を確実にgetしているmonster's。
いつか隠し撮りのカメラがほしいわぁ(笑)
証拠写真を絶対に撮ってやるッ!
saki URL 2011/11/03(Thu)10:04:25 コメントの編集
     
              
 
無題
おっ!懐かしい動画!!
あらためて見ると・・・

せっかく全部出したのにお姉ちゃんまた入れないでよぉ~怒!
最後の一粒のところは、「かったり~なぁ~ったく!」的な投げやりな感じになってませんか?笑

どや顔はさすがです!
ファスナーも開ける??すんごいな!!
えっくん 2011/11/03(Thu)23:24:16 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
笑!先日も大豆ママとその話をしてたところです(^^;
大豆くんも「そこまでして…」という感じで
あきらめモード(?)になるらしいですよ。
もともとボールとかで遊んだりもあまりしないみたい。
ケンタくんはどうですか?
わさびは、ボールとかおもちゃとか、割と好きで執着したりもするし
新しいモノとかにもすごく好奇心があるので
そういう傾向にもよるのかも??
ちなみに普段は見向きもしないフードが入っていてもやるので
この遊び自体が割と楽しいのかも…
わさび音 2011/11/04(Fri)09:26:50 コメントの編集
     
              
 
◆sakiさん
仔犬の頃は、ペットボトルの飲み口をカジカジしちゃったりしてましたが
中におやつをつめるようになってからは、
投げて出すようになりました。
この形、なかなか出ないんだよね(^^;
そこが面白いんだけど。
うま~く底の方を持ち上げると出るので、それを覚えたみたいで。

他にも多頭飼いで、普段はさほど仲良くないのに
おねだりとか目的があると結託する、というのを聞きますよ(^^)
きっと留守中に作戦会議してるんだな~(笑)
わさび音 2011/11/04(Fri)09:29:46 コメントの編集
     
              
 
◆えっくん
いや、ほらっ(笑)
まさか、底を持って全部出すとは思わなかったからさ(^^;
慌てて詰め直したのに、最後には2粒一気に食べられたっ チッ

3号のお散歩カバンの為のポケットにおやつが入ってるのをわかってて
マジックテープをあけたり(でも勝手には食べない、開けちゃうよアピール)
カバンのファスナーをひっぱったりして
中にハンカチをくわえて「いたずらしちゃたよ~ん」みたいに見せにきたりとか(笑)

その能力を介助犬とかに役立ててほしいくらいだよね…
基本「自分の欲求アピール」か「いたずら」だから(^^;
あ、靴下も脱がせてくれるけど、
脱がせてほしくない時に脱がせるので困ってます(笑)
わさび音 2011/11/04(Fri)09:36:56 コメントの編集
     
              
 
無題
健気な大豆君がそうとはちょっと意外です。
ハイッ、おっしゃるとおりボール遊びもあまりしませんし、
第一、後から来た猫にミルクや食事の順番を譲るくらいですから、
執着心というのがほとんどないんです。
この性格に飼い主が盛り上げベタ(すごーい、頑張って~♪なんていえない)
なのも良くないかな(^_^;)
そういう点でもわさび音さんご立派だと思います。
ケンタママ 2011/11/04(Fri)16:31:29 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
なるほど~、ケンタくんもボール遊びなど
あまりしないタイプなのですね。
そういうのが関係してるのかもね。
おもちゃで遊ぶタイプか、そうでないか、などもそうだし
面倒なことはしたくない、という性格もあるのかも。

え?ケンタママん、ご自分が気づかないだけで
結構「ほめじょうず」だと思いますけど…(((^^;
「ケンちゃぁ~ん、そうそう上手ね~♪」みたいに言ってると記憶してますが…(笑)

ちなみに、私はわさびとのやりとりは声が1オクターヴ高くなると言われてます(^^;
私は「ノセ上手」だし、わさびは「ノリやすい」と思いますよ
ほら、やっぱり雰囲気づくりから、ね(笑)
わさび音 2011/11/05(Sat)04:41:09 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++