admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
ようやく、わさびのごはんの時間に
家にいることができたので、
初の手作りごはんに挑戦してみました。
ま、まずは第一号です(ドキドキ)

39d9d121.jpg












きゃー!恥ずかしっあせあせ(飛び散る汗)
お見せできる価値もないかもですがっ(汗)
なにしろ、前回の日記でカミングアウトした通り、
料理ができない私ですので、
まずは無理なく思いつきで。
栄養価の計算なども、もちろんしてまへん。

人間が食べるものと同じ材料をうまく活かして
できることが一番楽ちんだし、
人間の食卓と連動するとわかりやすいと思うので、
そのように、記載してみますね。

【2号&3号(母)のごはん】
・豚肉の生姜焼き(←母が作りました)
・キャベツとピーマンの野菜炒め(←母が作りました)
・おでん(←母が作りました)
・ごはん(←母が炊きました)
・納豆 (←私が混ぜました)

【わさびのごはん】
・豚肉一枚……油をひかずにフライパンで焼く(←母が焼いた)
 (※豚肉に限っては菌の問題で加熱した方がよい)
・生キャベツの固い芯の部分と、生ピーマン(←母が切った)
・前の日の茹でキャベツ(←母が茹でた)
・おでんの鶏肉……骨以外の軟骨と肉をほぐし、
       お湯につけて 味を抜く。(←おでんは母が作った)    
・ごはん……お茶碗3分の1くらいにお湯を入れ、
        10分くらいおいたら、いい感じにおじやに。
・納豆……味付けなしでスプーン2杯くらい

こんな感じで、食材は全部、同じものを使いました。
えっと、つまり私は「作った」というより
「盛り付けた」に近い状態ですが(笑)

わさびは、自分のごはんを私が作ってるの
をちゃんとわかっていて、 生つば飲みながら、
じっと足元に待機してました。
ようやく食べれると思ったら、
写真撮るまで待たされて…(笑)
でも、とてもおいしそうに食べてくれました。
8d6b9bce.jpg













(※上のお肉だけ、うまくすくって食べちゃうので、
 写真を撮ったあとに、よく混ぜて出しました)

で、ついにご完食!

…と思いきや。これ見て下さい。
063eaed8.jpg













見事なまでに、「生のキャベツ」と「ピーマン」
をよけて残しました…。
茹でキャベツの方は、全部食べたのに。
お肉も納豆もひとつぶも残さないのに、
この2つは、いったん外に出してまで
“ふるい”にかけてよけてます…。

つまり嫌いなのね(涙)
たしかに、わさびは、生野菜が昔から嫌いかも。
本当は生がいいんですよ。
※ナス科の野菜(じゃがいも・トマト・ナスは要加熱。
 にんじん・かぼちゃ・ブロッコリーは加熱した方が効力UP。
※ピーマンもナス科だから要加熱でした…わさび、ごめん。

「うまかったぜぃっ!明日も頼んだよ」ぺろり
DSC_0076-web.jpg













明日の朝ごはんの時間は私があげられないので
(理由:起きれないから)
おでんの鶏肉や焼いた豚肉などは、
明日3号がトッピングできるように、
冷蔵庫に入れておきました。

食べたあとは、歯磨き中。
eb5a5fc7.jpg











次回は、生卵と豆腐・レバーなどに挑戦してみたいです。
カボチャやブロッコリーなどの温野菜は、わさびも大好きです。
(前回のホリスティック「食餌」についてのレポートは、おいおいUPします)
   

   

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++