admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
このブログでも動画が紹介できるように、と
YouTubeの登録をしていたら
ミッキー君の動画があったので、
わさびのレポ日記の前に 日本プロ野球で初の
ベースボールドッグ・ミッキー君のことを。

ベースボールドッグは、米マイナーリーグで
ファンにプレイ以外でも楽しんでもらえるのアトラクションを
と初めてベースボールドッグが導入され、
それをお手本に、日本プロ野球では初めて
広島カープが導入しました。
(その後、千葉ロッテがエルフちゃん、
 横浜ベイスターズが ベースボールモンキーなんて
 お猿さんも出てきました)

警察犬訓練での模範生としての優秀なミッキー。
しかもレトリバーはレトリーブ(物品運搬)の犬ですものね。
モノを運ぶのは得意な犬種(対極にある柴犬…あせあせ

それでも、球場という独特な雰囲気は苦手らしい。
グランドへの廊下ですら、尻ごみしたりしてるのですねぇぇ…
(わさびは、へっちゃらでした、笑)

始球式だけでなく、3回・5回・7回の裏でも
審判にボールを運んでます。

 

そんな優秀なミッキーでも、
これほど練習やリハーサルを繰り返してるのですね。
そして、届ける相手、審判さんと念入りな打ち合わせと練習。

「届ける相手の匂いなどを覚える。
 事前の触れ合いが、成功のカギを握る。」

まさにその通りです。
やはり、今回痛感したことの一つとして、
どんなに運ぶ練習をして技術的にはできていたとしても、
本番と同じ会場の雰囲気で
「メンタル面」をどうサポートするか、が
やはり大事だと思いました。

本番直前の練習でも上手くいかなかったミッキー。
ここで広島カープのオーナーさんが
かける言葉が印象的です。
ミッキーもこの温かさに、きっとリラックスしたでしょう。

今回…
本当に色々と考えさせられました。
そして、落ち込んでいるその日の晩、
上記、広島のオーナーさんと、全く同じように
私にも言って下さった方がいました。

「試合は勝負の世界だけれど、
 この時間は勝負の時間ではない。
 お客様に楽しんでいただく時間。
 今日皆が温かい気持ちになったはず。
 次もわさびの出番を待ってます。」
と(涙)

ゴールデンレトリバーのミッキー君(しかも模範生あせあせ(飛び散る汗)
ですらこんなに大変で、ラブラドールレトリバーの
エルフちゃんも、何度も失敗して…
(審判じゃない人に運んだり、Uターンしてきちゃったり、笑)

わさびがあまりにも覚えが早く、
一発で決めてくれたりするので、
目標点を高く設定しすぎたかも、という反省もあります。
こんなチビッ子の柴犬わさびには、ボール1個でも重いのにね涙

そして、練習と同じ状況・条件で、
安心してやらせてあげられる状況を作るのが
私の役目だと思いました。
全体のことを考えすぎると、
わさびに無理を強いることになっていまうので。。。

ただ、そこにいるだけでもいい、のに、
無理強いしてもいいことはありません。
大事なことは、わさびの意思で運ぶこと。
「楽しければやる♪」んだから。
その姿を見て、お客様だった楽しい気持ちになるんだものね。

今回はあまりにも時間も心にも余裕がなくて、
その、とっても当たり前の、そしてとっても大事なことを、
実践してあげられなかったかもしれません。
わさび、ごめんね。
「楽しい♪」「おいしい♪」「うれしい♪」気持ちで
満たしてあげられるようにするからね。

※昨日・一昨日とドッグカフェ三昧(笑)して
 元気になってるので大丈夫わーい(嬉しい顔)
 ご心配くださった方々、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
 
**********************
いままでの本番動画もUPできるよう準備中。
「ポチッ」とお楽しみに♪
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんな優秀なミッキー君でも大変なんですねぇ〜
わさびちゃんも頑張れ!!
目標を高く持つことって悪いことじゃないと思いますよ。
ただ、その目標に向かって、小さな階段がいくつもあるものだと思っています。
時に、階段を一段抜かししたり戻ったり・・・
その姿も、観客を楽しませるそのコの持ち味になると思います。
いくこ URL 2010/04/16(Fri)21:18:16 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
そうですよね。
目標は高くもたいないとね☆

私自身がそういう向上心型の生き方をしているので
わさびもそういうタイプなのですが、
時には階段を一個飛ばしで駆け上がり、
時にはまったりと一段降りたりするゆとりも
必要なんだなー、と考えさせられた今回でした。

とにかく「長野へ行く」までが遠くて大変なのよー(笑)
わさび音 2010/04/17(Sat)00:18:03 コメントの編集
     
              
 
無題
ミッキー君やはりゴールデンならではお陽気さですね。
だだをこねても可愛い。
わさびちゃんもわさび(音)さんもきまじめだからなー。
まじめ通しがぶつかる大変さがあるかもしれませんね。
なんでも楽しむことが大事だと思います。
先日、出先で迷子になって
【これも楽しんでチャレンジしてこっちの道に
行こうか。】
といって、
【その精神がどれだけ周りの人間に迷惑をかけて
いるのか、だからいやなんだ】
と娘に叱られた私が言っても駄目ですけどね。
ケンタママ 2010/04/17(Sat)06:56:10 コメントの編集
     
              
 
◆ケンタママさん
そうそう、この陽気さ、まさにゴールデンですね。
マイクかじるなーーーー!みたいな(笑)

わさびは、本当はイヤでもグッと我慢するタイプですね。
柴っ子ですからね。
そして、わさびもわさび音も生真面目です、ハイ(汗)
「楽しもう、楽しもう、楽しまなきゃっ…」
と口に出すも、かなりプレッシャーになったりして気負うタイプなので。。。
逆に周囲から「そんなにいい加減でどーする!」
と言われるくらいがちょうどいいのかも、です。

あ、でも、車関係は恐ろしいほど「いい加減」ですよ。
カギはかけわすれたり、枠内ならナナメ駐車もOKだし、
車が汚れようが、ぶつけようが、気にしない(←ひどい)
道に迷っても「いつか着けるだろー」みたいな(笑)

友人には「なぜ、運転のように人生もいきられないのか!」と言われます(^^;
わさび音 2010/04/17(Sat)16:06:57 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++