admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
905392965_248.jpg


















キネマ・コラボレーションの
ディナーライブが終了いたしました。
(いろいろなことがありましたが、ひとまず割愛。)
皆様にはおいしいお料理と映画・活弁
そして生演奏を ご堪能いただくことができたようでホッとしてます。 (本当においしそうでした←私は指をくわえて見てただけ、涙)

いつもは“ホールでグランドピアノ”というのが多いのですが、生楽器用の作曲はピアノの倍音やホールの残響そのものも楽器として作曲し、ピアノonlyであっても、音色の変化などは作曲上でつけ、そして奏者が演奏上のテクニックとしてつけていきます。(それを聴き分けられる耳が聴衆にあるかどうかは別問題なのですが…)

が、今回はピアノがないとのことだったので、自宅からシンセを持ち込むことになりました。電子楽器での演奏となると、上記に書いたようなことは残念ながら反映されませんので、それ以外のところで、魅力を出さねばなりません。せっかくシンセを持ち込むのですから、それができないともったいない。と、前日もずっとシンセの仕込みをひたすらしてました。

邦画の時には三味線や尺八や箏の音色を使ったり、ロイドの喜劇ではラグのピアノ音色や効果音を入れたりと…。
なのに!なのにですよ!当日、お客としてきたうちの姉は「え?ピアノじゃなかったの?柱で見えなかったんだけど」ですと!(笑)そりゃないよ、ねーさん(カツオ風に)
見えなくたって耳で聴けばわかるでしょーに。。。多くのお客様に喜んでいただけましたが、たまにこんなすっとんきょな感想を聴くと、わざわざ苦労してこんなシンセを持っていかなくたって、安くて軽い「カ○オのキーボード」とかでよかったんかいな、と、悲しくも思ったり…。

とにかく、何が大変て…
シンセサイザーを部屋から運び出すことに体力の7割以上を費やしました(汗)ピアノタッチ・88鍵の重いシンセですので、とくかく私には無理。水平に持ち上げるくらいはなんとかなるものの、2階から降ろす時は、縦にして一段一段ゆっくり支えながら降りたのですが、あまりの重さに「あわや!」とよろめき本当に危ないところでした(悲)
車もセダン型のトランクなので、腰の高さくらいまで一旦持ちあげねばならず、汗だく云々というより、演奏する前に既に腰と腕を痛めた感じで…うぅっ(涙)

そして、お店に音響機材が全くないので(マイクはあるというので、当初4chくらいのmixerはあるかと思ったのだが…)シンセ出力用に自宅のモニタスピーカーを持ち込むことになりました。
で、これが自宅用なのでケーブルが1.5mしか長さがない。
少しでもお客様によりよい音響でと、ヨドバシカメラにケーブルを買いにいき、赤白+ミニピン(+標準プラグ変換)の7mを購入.
これが、プラグが合わなかったりで、当日の朝まで3回もお店に行って、返品交換してもらったりで、思わぬハプニングでした(汗)

その努力のかいあって、シンセの音響に関しては、
このモニタスピーカーで十分いい音を出してくれてました。
心配していた出力の音量的にも、あの広さでかつ“あのマイク”とのバランスをとると、6~7割程度に抑えても十分に対応できました。Rolandと悩んだんだけど、Fostexにして正解だったかも。

ご来場いただきました皆様、当日お手伝いいただきましたスタッフの方々、大変にありがとうございました。が、ワタクシ、今日は腰にシップ状態で安静に(苦笑) いまだ、車のトランクからシンセが出せません…。

さて次は9/14の演奏会に向け、
ただいま新曲を作曲中。乞うご期待(?)
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 15 16 17
19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀・12歳)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[06/25 fake hermes handbags for women]
[06/20 みなっち]
[06/20 みなっち]
[06/15 みなっち]
[06/15 みなっち]
[06/13 わさび音]
[06/13 わさび音]
[06/06 くるみ]
[06/06 みなっち]
[06/04 みなっち]
[05/31 くるみ]
[05/29 みなっち]
[05/29 みなっち]
[05/28 わさび音]
[05/21 みなっち]
[05/18 わさび音]
[05/18 みなっち]
[05/15 みなっち]
[05/15 みなっち]
[05/12 蘭ママ]
[05/11 1010]
[05/09 みなっち]
[05/09 みなっち]
[05/09 みなっち]
[05/09 みなっち]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
メッセージ
Powered by NINJA TOOLS
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++