admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
しつけ教室で、あんずちゃんと一緒になりました。
あんずちゃんは、わさびより2歳年上で、
もう2年(?)の、おつきあいになるかと思うのですが、
いまだに、仲良しという感じではありません(笑)

c5dcac85.jpeg

お互い
気なる存在なのだけど
歳も近く、女の子同士で
なにせ柴っ子同士。

自分の方から
すり寄ったりなんて
しないわけ。









どこでも全く物おじせず、好奇心旺盛で、
何にでも興味をもち、誰にでもおやつをねだって、
外面のよさ天下一品、はたまた対わんこには
必ずエバってみせる、そんなわさびとは対照的に…
(わさび、どんだけぇぇ~~~

あんずちゃんは、どちらかと言えば慎重派

52591abc.jpeg



















キャラは全くかぶらないのだけど、
2頭は、いつも微妙な距離があるのです。
でもでも、右の写真のあんずちゃんの目線は、
わさびだったりする(笑)

「本当は仲良くしたいのにぃ… by あんずちゃん」

web-P1010226.JPGweb-P1010227.JPG










さて、この日は、わさび&あんず共に、
去年CD-Pの試験に合格しているので、
次のステップのトレーニングに入ってます。

そのひとつに「据座」というのがあって、
これまたひどいトレーニングなんです(笑)
いつもはボールを投げて「持ってきて~」と
とってくる練習をしているにも関わらず…

飼い主の指示で「マテ」の指示を
出している最中に、誘惑するのです(爆!)
例えば、ボールとかピーピー音の鳴るおもちゃとか…

67841be5.jpeg



















当然、誘惑するのが先生であっても、
指示を出している飼い主の言うことに
従わなくてはいけません。

6751482f.jpeg




















わさびなんて、まぁ、この性格だから
先生がおもちゃを出したとたん
「なにそれ!あそぶ?あそぶの?」と
目をキラキラして飛びついていたのですが、
最近は私のドスの聞いた怖い声に、

「世の中、悪い人間がいっぱいなのさ。
 ウソや騙されることばかりで、やってられないや…」


と冷めてきて、誘惑ボールにも
手を出さないようになりました。

さて、お次は…
この2頭の熱視線の先で、
あんずちゃんが奮闘しているものは…

0f8ad400.jpeg



















「物品運搬しながら脚側行進」 です。
そのために、まずは合図で物を咥える練習をしています。

あんずちゃんは、最初のステップとして
タオルの中に大好きなチーズを入れて練習してます。

506630d0.jpeg



















まずは、ちょっとでも、それを口に咥えたら
Good!とほめて、覚えさせていきます。
でも、たぶんあんずちゃんの内心の声は…

ceecd9d5.jpeg



















だと思われます…(笑)

わさびもそう。わんこはみ~んなそうだよね♪
いいの、いいの、それで。(いいのか?)
あんずちゃんも、カンちゃんも、リュウくんも、わさびも、
みんな「いやいや~」とぐずったりするところが
たまらなくかわいいと思ってしまう私です(笑)

そして、先生のパールちゃんも加わって、
3頭で「休め」のトレーニング中です。
(この状態で、指示があるまで5分動かずに)

608f2f5c.jpeg



















途中で、車いすの方や、子供たちが通っても、
3ワンとも、微動だにせず、
とってもおりこうだったのだワン!

わさびは、先週できなかった「咥えて脚側」が
少しだけ長くできるようになったので、
先生にほめていただきました。
おうちで、おやつをつかって、部屋から隣の部屋へ
一緒に色んな物を運んだりして遊んでいるので、
覚えてくれたみたいです。

c16e20a3.jpeg



















**********************
飼い主の趣味につきあわされているわさびを、
「ポチッ」と応援してね♪
(トレーニングじゃないの?笑)
     
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
**********************

   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わさびちゃん凄いね!お家でも予習復習欠かさずに?優等生だ~!
忙しいのに、ちゃんとわさびちゃんのお稽古連れて行ってあげて、母の鏡だ~!
ノエヴィオン  2009/10/24(Sat)21:08:39 コメントの編集
     
              
 
◆ノエヴィオンさん
ちがうの、ちがうの
他のワンコのママさん達はね、みんな真面目でいらして、
しつけ教室にも休まず通ってるし、
日々のお散歩でも実践してるらしいの。

それに比べて、私は月に数回行けるか行けないかだし、日々のお散歩では遊び放題で(笑)、
あの場でしかやらないから、なかなか身に着かなくて

あ、でもね、私もわさびも「要領がいい」ので
「ごほうび」次第では、サラっとできちゃったりするんだよね(笑)
わさび音 2009/10/25(Sun)01:40:34 コメントの編集
     
              
 
無題
凄い、みんないい子だね。しつけ教室に熱心に通う飼い主さんも多いのかな?
うちの方はどうなんだろう?しつけ教室に通う人ってあんまり聞かないけど、行ってたりするのかな?

わさびちゃんにあんずちゃん、あずきくんもいなかったっけ?
みんな食べ物の名前なんだね。
BUBU 2009/10/25(Sun)09:51:15 コメントの編集
     
              
 
◆BUBUさん
どうだろう~?
たまたま近所でやっていたから、というのが大きいと思うけれど、
この近くの先輩ワンたちも、ここに通っていた人が多かったかも。

大型犬のひっぱりクセんなど、悩みがあって来た人も、
トレーニングでさらに信頼関係を深めようという人も、
私のように「何か一緒に楽しもう」レベルの人も様々かもね(笑)

あ、仲良しダックスちゃんは「大豆くん」だよ。
ちなみに、大豆くんちの猫ちゃんは「あんこちゃん」です(笑)
わさび音 2009/10/25(Sun)21:32:54 コメントの編集
     
              
 
無題
すごいトレーニングですよね。
私が適当に教えてきたクールのしつけ。
わさびちゃんのしつけ教室の記事を読むたび、
これでいいのか?と疑問に思ったりもします。
だって、こんなに厳しく、高度な訓練、したことないですもの。

いくこ URL 2009/10/26(Mon)16:43:05 コメントの編集
     
              
 
◆いくこさん
う~ん、どうなんでしょうねぇ??
たまたま、こういう項目をやっているだけで、
基本は、互いの生活圏でうまくやれていれば、それでいいような気もします(笑)

私も、別にわさびを「介助犬」にしようとは思ってないので、
(柴っ子は、絶対「適正」ナイですよね
なんて言うか「楽しいゲーム感覚」でやってます。
(わさびが楽しいか、は微妙…笑)
わさび音 2009/10/26(Mon)20:12:54 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃんのお姉ちゃん UPしてくれて ありがとネ。なあんせ あかんたれのワテなんで、なかなか 1歩が踏む出せないんよね(><)
kedo 今後とも よろしゅうネ 
あんずママ 2009/10/30(Fri)20:13:19 コメントの編集
     
              
 
◆あんずママさん
あんずちゃん「あかんたれ」だなんて!(笑)
きっと「思慮深く慎重」なんですようんうん。

時間をかけて慣れていけば、あんなに上手に
脚側行進できるじゃないですかぁ~~!(わさびも見習わねばっ)

それに、わさびも人間も皆そうですが、
「人から命令されてやる」なんてイヤなのよね、きっと(^^;
いかに「その気にさせる」かがこちらの技量なのかと、
わさびに試されてる感じです(笑)

人間もワンも「楽しければ」絶対にやりますもんね。
私なんて、その典型ですから(爆)
わさび音 2009/11/01(Sun)14:23:28 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++