admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
わさびは、介助犬育成の団体が行っている
しつけ教室に通っています。
とはいえ、私が忙しかったりして月1回の時もあり、
皆さんのように「毎週」きちんと通って、
日々訓練してる訳ではないのですが…ニャハハ。
 
8月は暑いのでお休みです。
先月、最後のトレーニングは、別の曜日のワンと一緒に
グループレッスンをしました(犬慣れクラス含む)
この日は「日本犬系雑種の5ワン」だったので、
それもとっても楽しみぃ~~~♪
 
メンツは、いつもの「あずきちゃん」
「カンちゃん」「リュウくん」の他に、
別の曜日の「カイくん」と初めて会いました。

案の定、わさびは
「ウゥゥーーー!(おめぇ、誰だよ、名をなのれぃ!)」
私「ほらほら、わさび。カイくん、お友達よ」
「ヴヴゥゥゥーーーー!!
 (ナマイキぬかすと、どつくぞ!ゴラァ~~!」

トレーニング中も、皆が進行方向見て歩いてるのに、
わさびだけは、カイくんを
「ガン見しながら歩いてました
(※伏線です、笑)
 
まず最初は、2つに分かれ向き合って、
脚側行進(ぴったり脇につけて歩く)しながら、すれ違う。
左右を他のワンがすれ違う際、吠えたり反応しないように。
2689e274.jpge52299d5.jpg








 

次に、同じように、対面から近寄り、
互いの目の前で止まり、脚側停座(脇に座らせる)、
飼い主同士が挨拶。
(この際、ワン同士が吠えたり反応しないように)

0dc1d847.jpg



















(リュウくんと、カイちゃんは、いきなり取っ組み合い、笑。
 「これが俺らの挨拶なんだよー!」と言わんばかりに…)

一列に並んで、それぞれのワン&飼い主さんが
脚側停座してる隙間を、
8の字で通っていく、
というのもやりました。
こんな感じ(一応、図式。わかりにくい、笑)

★→           
 
今度は、先生のワンたち(ラブ:アロー君)
(プードル:ウィッシュちゃん)も加わり7頭で、
輪になって、皆で同じ方向へ脚側行進
(ぴったり脇につけて歩く)→ 逆方向、など。
 15803986.jpg





















次に輪の内側に飼い主が入り、
「マテ→コイ」で内側に呼んで脚側停座。
今度は、飼い主が外側に行き、同様に。
この際、ワン同士がかなり近い距離になってますから、
ハラハラドキドキ。。。

e200aec4.jpg




















これは、日頃やっている「ヤスメ」の練習。
ワン同士「フセ」てた状態で、飼い主がその場から離れる。
5~15分くらい合図があるまで、そこから動かずにいる。
(フセた状態で、リラックスして待つのがよい)
                ※ ↓ カイくんに注目(笑) eba18343.jpg




















これは、かなりドキドキなので、メンツによっては
リードを離しませんし、側にいることもあります。
この日、初めてのカイくんが存在が気にはなってたのですが、
なんと、カイくんが、画面左端の手前に身を隠していた、
自分のお父さんめがけて、
いきなり猛ダッシュで走り出したのです!!!

1446da5a.jpg

















 


私も携帯で写真を撮っていて(※ ↑ ) 、たまたまカイくんが
「今、まさに走り出す瞬間」を押さえていたのです。
わさびの顔面を通過!
 
わさびもこのすぐ後、当然、ビックリして立ち上がるし、
襲ってきた、と判断して、応戦しても無理はありません(涙)
一瞬の出来事で、私も思わず
「NOぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!!!
と叫んだものの…
なんと、わさびは、飛びかかっていかなかったのです(涙)
 
この後、カイくんは3回もコレをやってしまい、先生に
「お父さん、今日は側についてて下さい…」と言われてました。
きっと、いつもはできるんだけど、
メンツが変わって動揺しちゃったんだね、カイくん
 
3回目には「NOoo------!!」の言葉に、
なんと【この】わさびが、
フセた状態で、動かずにいられたのですっ!!!!
思わず「わさびぃぃ~~~~!!Very Good!!」と
駆け寄り、抱きしめてしまいました。。。
よく我慢したね、エライね
ベースボール犬を成功した時よりも、うれしかったです(涙)

でも、さすがに3度目をやらかしたカイくんには
「おい!てめぇ、いい加減にしろよっ!
と、怒ってましたが…(汗)
 
この時のワンたちの反応が、かなり面白い。
右上のあずきちゃんは、ちょうど視界の先だったので
「ハッ!」て顔してるし、左のカンちゃんも、
ビックリして身体をよじって、態勢を取ろうとしてる。
先生のワンたちは、何があっても、
視線はちゃんと飼い主さん…
で、わさびは…
 
まだ、これから自分に起こるハプニングを想像だにせず、
カメラ目線でニッコリ(爆)これ見た時、すごい笑いました!!
 
拡大してみましょう~
 7bb423e5.jpg
1fd90990.jpg








わはは!何度見ても笑える。
 
そして、最後にアジリティをやりました。 
リュウくん達は、やけにトンネルが長いのです…
「どうしたんだろ…怖くて出てこないのかな?
 それとも、わざと隠れて出てこないのかな?」と思っていたら、
どうやら、先生がトンネルにおやつを投げて、
「トンネル=楽しいところ♪」と入る練習をしてたらしく、
なかなか出てこないのは「宝さがし」をしてたらしい(笑)
障害物リレーの「粉を吹いて飴玉をさがす」みたいなヤツですかね。
あずきちゃんも「最後の一個までたいらげてきたよ~~~」て感じで。
 
わさびは「アタシの時は、お宝なかったよ!」て感じで
腑に落ちない様子でした。

ちなみに、クレートに入る練習(ハウストレーニング)でも
なかなか入らない子に、先生がクレート内におやつを入れたら、
訓練中じゃないワンが、一斉に
クレートめがけて入ろうとしたこともありますff7f8bf1.jpg(爆) 




















この日、急に雨が降りだしたり
一変して、カンカン照りになったりして、
午前中の2時間、みっちりやったのでした
わんこ達も、お疲れ様でした。

皆、9月にまた会いましょうね~~~~♪
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
ワントレお疲れ様です。
いろいろあるんだねぇ~

写真見てると小学生(言うことを聞かないクソガキ)の授業参観みたいで笑える
わさびちゃんがとってもお利口なワンに見える

かわりに「ヨシヨシ」してあげてください
ブラック長 2009/08/04(Tue)14:18:12 コメントの編集
     
              
 
最高!
わさびちゃんお疲れ様でした。暑いのに頑張ったね!!それにしてもわさび音ちゃんの写真の書き込みがすげー笑える。
わさびちゃんの笑顔も何度見ても笑える。
事故がなくてよかったね。
いやーーー訓練ってすごいなっ。
Tommy 2009/08/04(Tue)14:32:35 コメントの編集
     
              
 
◆ブラック長
長文、おつきあいいただきましてありがとう。
そうなの、そうなの。

幼稚園の運動会ぽいよ(笑)
個人レッスンして、他のワンが脇で見てたりすると、
一応、歩いたりするんだけど、
ギャラリーの方が気になって顔だけこっち見てたりとか。

一枚目の写真も、カイくんは、私が気になってカメラ目線だし(笑)
ソフトバンク会議の円陣では、
他のワンはちゃんと、先生の方を見てるのに、
わさびだけ、左後方で写真を撮っている
カンちゃんのお父さんが気になって気になって仕方ないわけ(笑)
ぷぷぷ。
わさび音 2009/08/04(Tue)15:34:22 コメントの編集
     
              
 
◆Tommyさん
この吹き出しは、わさびの気持ちを代弁してます。

実際、トレーニングの最中も、バウリンガルのように、
わざわざ私が腹話術で
「おい、ちょっと!素通りするなよ、挨拶してけ」
「わさび、これは何事なく素通りする練習なのよ」
とか、ひとりで勝手に会話してると、先生が
「そうよ、これは反応しちゃダメなのよ~」と返してくれます(笑)

この、ノーリードの状態で、
カイくんがわさび目がけて突進してきた時は、
正直、もう終わったとおもったよ(涙)

それでなくても、気が強いわさびだし、
冒頭に「伏線」ひいたように、
初対面のカイくんに対してかなり過敏だったからさ。

それでも、向かっていかなかったのは、本当にエラかったな、と。
下手したら、血みどろの乱闘になったかも、と怖かったです。

だって、そんなことが起きるとも思わないような、
カメラ目線で、余裕の笑顔でしょ?(爆)
ホント、笑ったよ~~~~~~~
わさび音 2009/08/04(Tue)15:39:48 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++