admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
寒暖差の激しい朝の散歩時に、
一枚服をは羽織ろうと、昔の服を出してきて、
さらに、その思い出を振りかえる、3回目です

 
はい、この服はなにかと言うと…



7番。これは実は…

【7】初代ユニフォーム

そうなんです!!記念すべきデビュー戦emojiemoji
10年前の5月3日。
長野県松本市野球場にてBCL信濃グランセローズ戦の
始球式で初めてボールを運んだ時のユニフォームなのです。

  
この時は、話が決まってからアッと言う間だったのもあって、
わさびがいつも着なれている服をユニフォームに変えよう!
と、わさび色で、動きやすいこの服ならと思い、
チクチクしながら仕立てたのでした。
(ピンクと色ちがいだったけれど、そっちはもう今は手元にないです)


球場の外で。
初めての大役を終えて、ぷはーemojiてなってるとき。
まだ3歳だったからお顔も黒さが残っていて、若いね(^^)
3歳とはいっても、
5/11のお誕生日の1週間前だったから、ほぼ4歳ですね。

この時、信濃毎日新聞さんとスポニチさんの記者さんから
インタビューでコメントを求められて、
その時に「年齢は…おいくつですか?」と言われ
「3歳です。あ、でも来週で4歳になるんですemojiemojiemoji
と言ったら「いや…じゃーまねさんです…」
と気まずそうに…emoji

「なんで私の年齢なんて言わなきゃいけないんですか?!emoji
とか言ってしまったじゃーまねなんですが、
まぁ、新聞記事ですからねemoji「原則」ってことで。
でも、女性の場合(しかも脇役)なんで、
そもそも私の名前も載せて下さらなくて結構ですので~emoji



【8】ネーム入りピンク


これは、お気にいりだったピンクのお名前オーダーのお洋服。
袖ぐりが大きくあいていて動きやすいのだけれど、
ちょっと開きすぎなんだよねemoji


 
これは、家族で伊豆の堂ヶ島にお泊りに行った時の写真です。
「お父しゃん」が、日ハムを退職して北海道から戻ってきた年の冬だから、
わさびは、2~3歳くらいかな?

せっかくの長年お勤めしてきた退職のお祝いが
そもそもなぜ「伊豆」なのか、と言うと…

本当は前から、いつか家族みんなで「ハワイ」に行きたいね。
って、ずっと言っていたのです。
それぞれ仕事なり家族以外と行くことはあっても、
家族そろって、ということがなかったので。

父は、ご存知の通り全国を飛び回る、
ほぼ休みもない忙しい仕事だったので、
家族そろって旅行…(しかも海外)なんて時間がとれなくてなかったんですよね。
なので、退職したら皆で行こうね、って。

 

でも、日ハムを辞めた時には、
もうわさびがこっちに来ていたので、
まさか、わさびをどこかに預けて、
自分たちだけ海で泳いだりおいしいもの食べたい、なんて
誰も言わなかった訳です。

でも、そういうものじゃないですか?
わんこにとって「飼い主」は自分の「命」を預けている人。
日常のお世話はもちろん、心を許し命を預けている相手。
誰も代わりはできないはず。

それこそ万が一飼い主の手を離れ、
迷子にでもなってしまったら、生きる権利すらも奪われてしまうのです。

いくらよく知っている病院のホテルだったとしても、
「いつお迎えに来るんだろう?」
「どうして今日も来てくれないの?明日かなぁ。」
「今日も来ないの?おうちに帰りたいようー」て
不安な思いで、24時間ずーーーーーーーーっと飼い主が来るのを
待っているのに、なぜ自分達だけ遊べるのでしょう???

もちろん、分離不安のワンコになったら困るので、
日頃から預けられるようにできることは大切だとは思います。
いざ、家族の身に何かがあって、
親戚一同病院に行かねばならないなどの緊急時には
預ける必要のあることもあるからです。

でもそれは「命に危険」があるような場合。
なんで、自分たちの「遊び」や「エゴ」のために、
「犬が我慢」を強いられなければいけないんだろう…

よく、そういう方をお見かけしますが、
じゃーまねの疑問です…

「犬は家族。と言いながら、
 家族旅行の時には置いて行かれる矛盾はなんなんだろう?」

人間が我慢すればいいじゃないですか。
行き先、行く相手…ちょっと工夫して互いに歩み寄る必要があり。
「犬と暮らす」てそういうことです。
我慢とか犠牲とか制限とかではなく、
互いの共存のために、少しずつ歩み寄る努力が必要。
犬も人間社会で生きるために、いろんなことを覚えてくれてるんです。
人間だって全力で犬を守ってあげてほしいですよね。
犬は人間の「癒し」のために存在してるんじゃないんですから。



と、本題からそれましたが…
取材ではいつも熱くこういうことを語っているじゃーまねなのですが、
そういう部分は全CUTですけれども(^^;

そんなこんなで、たった一度の「退職記念」の家族旅行が、
「わさびも一緒に行けるところに」ということで、
ハワイから伊豆に変更になった我が家なんですが(笑)
写真のように、わさびとラブラブの旅行となり、
“お父しゃん” もご満悦だったようでemoji


【9】チャイナ服

9番のチャイナ服。
これは、じゃーまねが香港で買ってきたお土産ですemoji
震災直前のひな祭りだったので6年前、わさびが6歳の時。


これが結構しっかりした作りで、着せやすいし、
なかなかよかったのですよ。
たぶん、造り的には今でも着れそう。

でもさすがに「防寒」の目的で
古い服を探しているのが今回の主旨ですから、
これじゃぁねemoji


改めて今見ても、なかなか似合ってるね。
コスプレ受難時には、着る機会がないけれど…
ちょうど、じゃーまねも赤いチャイナドレスを持ってるから、
今度、何かの折りに着てみようっと♪うひひーemoji


【おまけ】
仔犬から1歳くらいまでは、本当にたくさん
それこそ自分の服も買わずに、わさびの服につぎ込んでいたので、
たくさんあったのですが、今も手元に残しているのは
このくらいかなぁ。
モノは残っていないのですが、こんな写真も発見。


これは、長野のおばぁちゃんちにお泊りした時の写真。
「いじけてるの? (T_T)」
て、思わず声をかけたくなってしまうような、
背中が泣いているみたいな写真なのですが…

心配して、慌てて正面に回ったら、
実は、ソファに顔をうずめて寝てましたemoji

さぁ、そんなこんなでお披露目と思い出コーナーも終わり、
今冬、着れるお洋服はあったのかな?
ということで、結果は つづく~。


~*~ 関連日記 ~*~

・2017.2. 9  お洋服コレクション①~③
・2017.2.12 お洋服コレクション④~⑥
・2017.2.16 お洋服コレクション⑦~⑨
・2017.4.04 お洋服コレクション「10年前の服がよみがえる」
・2017.4.06 いちごの王様

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
わさびの赤い「信濃」のユニフォームは、
10年でこれで3代目となりました。
こんなに続くと思わなくて、初代は臨時で作った感じだったんですよねー。
2代目は2~3年くらい着たかな?
ボロボロになってしまって、3代目の現在に至る、です。
他に、4チーム分。もしかしたら、今季はもう一色増えるかも?!
わさびのデビュー戦に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
香港のチャイナ服、格好いいd(゚-^*) ナイス♪
色あいも素敵です。暖かくなったら出番を増やしてほしいな~♪チャイナドレスを着たジャーマネさんとの記念撮影もぜひ!
香港はじめ、外国も日本のようにわんちゃん用お洋服がたくさん販売されているのかしら?バラエティ豊かなのはやっぱり日本かな?
わんちゃんとの旅行、素敵ですね!私はよく「ぽちたま」を観るのですが、わんちゃんと一緒にお泊まり出来る素敵な場所がたくさん紹介されて、番組をみていてとても楽しいです。
またお父様がゆっくり出来てジャーマネさんがお仕事一段落ついている頃、ご家族で旅行ができるといいですね!
みなっち 2017/02/16(Thu)12:59:07 コメントの編集
     
              
 
無題
もう1色!?
どこだろ?在京球団だよねー!
楽しみだな♪
1010 2017/02/17(Fri)08:00:14 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
チャイナ服は、たまたま旅先で見つけました。
香港もペットブームだったのか(?)
たくさん売っていましたよ!
日本と同じ用な感じではありましたが、
やはり地元感のあふれるもので、と思いまして。
今はわんこも一緒に泊まれる施設もたくさんありますので
「家族」であるならば、預けて淋しい思いをさせずに
わんこも一緒に行ける場所の「家族旅行」を選択してあげたいですよね。
わさび音 URL 2017/02/27(Mon)01:53:10 コメントの編集
     
              
 
◆1010さん
そこに反応してくださってありがとう!(^^)
本当は去年も交渉していたのに実現できなかったところなの。
今年は叶うとよいのですが…
(色は水色…を用意してますよ、こしょこしょっ)
わさび音 URL 2017/02/27(Mon)01:54:40 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++