admin
    ♪ 柴犬わさびと音楽の日々 ♪
                       
   
もう3週間も前の話になりますが…
すっかり元気になりましたので、ブログに残しておこうかな、と思います。



実は、わさびが「ぽんぽん ぺいん」になりまして。

あ、「ぽんぽん ぺいん」とは、
以前 Twitterのフォロワーさんに教えてもらった言葉で
「ぽんぽん=おなか」「pain=痛い」ですemoji
この言葉、妙に気にいってるのですが、
じゃーまねも、わさびも、お腹が痛くなることがほぼないため、
なかなか使う機会がありませんemoji

そんなわさびが、珍しくお腹がゆるくなったのです!emojiemoji

え?そんなこと、普通にあるって?!
た、たしかにemoji
胃腸が弱かったり、軟便気味のわんこさんて意外と多いのですよね。
原因は様々ですが、胃腸炎や、ストレス性のもの
冷えだったり、感染症だったり、食物アレルギーからくるもの…
水溶性で血便なども混じる場合は、IBDなどの心配も…
軟便やゲーリーの要因は様々です。

でもですね、
わさびって本当にゲーリーになることないんですよemoji
もう昔っから健康優良児だったので、
12年間で、お腹がゆるくなったことなんて
片手あるかないか、くらい。

  
モリモリたべて、快眠 快便ワンよ♪
 
アレルギーもないので、どんな食材でもモリモリ食べますし、
それでお腹を壊したりすることもナシ。
おでかけした先でお肉を食べすぎた、とか
お正月におばぁちゃんのおうちで
脂ののったトロのお刺身を食べて、翌日ゆるくなっちゃた、とかその程度ですね。

それが、2週間ほどまえに、夜中に「ふんふん」いい出して
おトイレしたいから、お外いきたいワンよーemoji」て。

普段は朝夕2回のお散歩で、
その時に つやつや瑞々しい「んこたん」をモリモリするのですが、
それ以外に「したいよー」と訴えることは
たまにありますが、とても珍しいことなのです。

そんなことが、なんと一日半くらいのあいだに10回くらいありましてemojiemoji

 
てへっ♪

これが原因不明の水溶性のゲーリーだったりしたら、
たぶん夜間でも病院に行ったと思うのですが、
ゲーリーという訳でもなく、軟便気味、
そして原因も思い当たる節があり…emoji

実は、その前に、じゃーまねがお腹を壊しておりました。
ブログをお読みいただいている方はご存知かとあ思うのですが、
10月の半ばから すごーく忙しく、わさびに冷たくされ、
夜中に「償いのうまうま」を作っていた姿は記憶に新しいかと思うのですが…

まぁ、そんなこんなで月末に体調を崩しまして、
2日ほど寝込みました。
熱は せいぜいあがっても 37.6℃くらいで、
あとは胃痛と「ぽんぽん ぺいん」

じゃーまねが、この時期もっとも恐れている病、
呪いウィルスがついに来たか―!emojiemoji
と思ったのですが、一向に吐き気はないんですよね…emoji

でも、そこは心配性のじゃーまね。
すぐに病院に行って、先手先手であれこれ手を打ちつつ、
有事の際に、自宅に常備してある「ノロセット」で
いそいそ準備するも、その気配もなし。
先生も「ノロではないですね」と。

結果「ぽんぽん ぺいん」のみで、吐き気もなく、高熱もなく、
一時的な疲れによる「お腹の風邪」みたいなもの、と診断されました。


じゃーまね らいじょぶ? ぽんぽん ぺいんなのワン?

で、その間、わさびのごはんのストックが無くなってしまったんです。
カリカリフードは注文してあるものの、
具合が悪くて取りにいけず…。

そういえば、前にペットショップでもらった
フードのサンプルがあったな、と思い、
作るのも身体がしんどいし、まぁ、いいや、これあげとこ♪

みたいな軽いノリであげた訳なんです。
小分けのサンプル4つくらいあって、
どれも食べたことのない、全て違うメーカーのだったのですが、
わさびはアレルギーもないし、いままでお腹を壊すこともないし、
食べものも、場所も、グッズも、新しいものが大好きなので、
サンプルとかも、すぐに食べるので、さほど考えずに。

あ、でもたしか
「グレインフリーなので、
 最初は少しお腹がゆるくなることがあるかもしれません」
てお店の人は言ってたな、とは思ったのですが、
グレインフリーのフードも、別ベーカーのサンプルでもらった時に、
おやつとして、数粒ずつあげたことあるけれど全く問題なかったし、いいや、って。

 
わさびも ぽんぽん ぺいん になったワン…

そうしましたら、
その日の夜中から見事にお腹ゆるくなりまして、10回くらい…emoji
元気だし、食欲旺盛だし、吐いたりもないのですが、
んこたんただけ、ゆるい感じで、頻度が多くなり…。

思い当たるのは、フードだったので、
すぐにそのフードは止めてみまして、
まずは、絶食で様子を見ようと思ったのですが、
もー、すごい「くれくれ攻撃」でemoji

ちなみにグレインフリーや
グルテンフリーのフードを最近多く見かけますが、
穀物アレルギーや小麦アレルギーのわんこさんには
きっと有効だと思います。

その際も、現在のフードから「少しずつ」移行することが大切です。
消化酵素などの関係で、いきなり切り替えるとゆるくなることがあります。
それは、フードだけでなく「手作り食」に移行する時も同じで、
私も「手作り食」について質問をいただく時には、
かならずそれをお伝えしています。

今回わさびは、いつもどんなフードもOKだったので、
「大丈夫だろう」と思って
一気に新しいものをあげてしまったので…



わさび びょうきじゃないもん!
 出したらすごくおなかへったのワンもん!

下から出したら出したで、よけにすごーくお腹がペコペコらしくて、
仕方ないので、消化によいものを、と思って、
ササミのお粥を作りました。

 

ささみを茹でて、コトコトと。



こんな感じに。
で、味見をしようと、じゃーまねも ひとくち食べたら…
もちろん味つけなしなのですが、
「ほわぁぁ~~~おいしいぃぃ~~~emoji
なんていうか、とってもやさいい染みる味ですemoji
(だから味はないってば)

そりゃ、そうだ。
じゃーまねとわさびは「おんなじ症状」な訳ですから、
この胃腸にやさしい味が、まさにおいしいのよねemoji



サンプルのフードは、その日にすぐに辞めて、
少量のお粥にしてから、ゆる便は止まったのですが、
心配だったので、いちおう病院に。


わさび びよきじゃないもん。
 いたいことされない?ちっくんとかされない?

だいじょうぶだよー。
念のため、だからね。

元気いっぱいだし、食欲もあるし、
吐いたりもしないし、今はもう便が止まっているから
ちっくんとかはないはずだよ。
先生に診てもらって、お薬をもらおうね。


せんせい、はらぺこ病れす。
 鬼マネが ごはんをすこししかくれません…

いや、だからそれはemoji
本当は絶食をさせたいところなのに、
「おなかすいたーおなかすいたー」というから、
消化によいお粥を、少しずつわけてあげてるんだってばemoji


れもね、せんせい。
 わさび「おかゆ」てゆうのたべたのワン♪
 すっごくおいしくて、いまハマってるのワンemoji


よけいなご報告はしなくてよろしい。

この日は、腸の動きも悪くないので
きっと数日 便はとまって、その次が一度ゆるいかもしれませんが
そこから元に戻っていくだろう、ということで、
整腸剤と念のため抗生物質をもらってきました。

きっかけはフードだと思うのですが、
気温差の激しい時期だったりもしたので、
少し体調の影響もあったのかな(めっちゃ元気ですけどね)

でも念のため聞いてみました。

あのあの…emoji全く同じ症状なんですが、
 私が移してしまったんでしょうか?emoji

「………ちがうと思いますemoji

あ、そ、そうですかemoji
よかったぁーemojiemoji



ということで、食欲旺盛なこともお伝えし、
「消化によいものを、少量ずつ複数回に分けて…」ということで、
しばらく、お粥生活は続きます。

私も、一緒にお粥を食べたかったので、
ささみも多めに入れ、卵も入れて、
もちろん味つけはナシで。
素材の味です!!emoji



コトコト煮込んでいたら、気づいたらすぐ足元にいましたemoji

このかほりは、おかゆワンね?
 わさびのごちそう、おかゆワンね?

ええまぁ、そうなんですけども。
お粥ですし、わさびのごはんを作ってるのですが、
おねーちゃんも食べるものだからね。
あぶないから、向こうで待っててね。


まちかまえるわさび。(でも主役はお粥の写真emoji


まいぶーむ、おかゆ!emoji


あぁん、おいちーワン♪



いやいや、たしかにおいしいけれども。

そんなこんなで、腸の機能も戻ってきて、
便は留まって、ゆる便はなくなったものの、
いつものような「つやつやみずみずしい良質のんこたん」を
この手にするまでは、安心できないので、そこから3日くらいは
お粥を半分くらいにして、食べていました。

お粥が少量だったのもあって、2日くらい便がなかったりして
その後は、立派なつやつやんこたん復活emoji

その後、全く問題ナシ、です。

 
わさび、もうげんきいっぱいワンよー♪

もともと元気いっぱいだったけどねemoji
でも、日頃ゆる便なんてめったにないだけに、
ちょっと心配しちゃったよーemoji

じゃーまねも、そうだけど
下から多少ゆるく出る分にはいいけれど、
上から出るってことは逆流なので、ツラいし、
吐くと食欲もなくなるので、そっちのほうが心配かなぁ…

栄養管理、健康管理、しっかりがんばるから、
どうかいつも元気でいてね。

 
むにゃむにゃ…おかゆ、おかわり…

 
~*~ おまけ ~*~


で、じゃーまねの「ぽんぽん ぺいん」はなんだったのか…
もちろん、疲れやからくる体調不良・消化不良で
お腹の風邪、みたいなものだと思うのですが…

でも、その前の週に、
ちょっといま計画中のプロジェクトがありまして、
泊まり合宿的に取り組んだものがあり、
その一泊二日で食べた写真を整理していたら…



な、なんかものすごーーーーく食べてましたemojiemoji
さらにその直前にも…



も、もしかしたら、じゃーまねの「ぽんぽん ぺいん」は
食べすぎ」だったのでは?!emojiemojiemojiemoji

レコーディングダイエットというのがありますが、
こうして記録に残っていると、まざまざと現実が…emojiemoji

いや…疲労です、疲労。風邪ですよーemoji


~*~ ~*~

*わさびTwitter >>> こちら
*わさびFacebookページ >>> こちら
*わさびYouTube >>> こちら

*************************
おかゆ、かなりお気に入りだったわけですけれども、
これで肉食女子生活に戻ったら、
きっとお粥なんて見向きもしなくなるんだろうなぁemoji
マイブーム「おかゆわさび」に【ポチッ】と♪

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ←ブログ村ランキング参加中!クリックありがとう!
*************************
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ジャーマネさんと同じように、わさびちゃんも大変だったのね~{{ (>_<) }}でもふたりで仲良くおかゆさんを食べて、少しずつ良くなってることが分かってホッとしました。おかゆさん、時間はかかりますがおうちで作ると本当に美味しいですよね。おかゆ待ちでジャーマネさんの足下にいるわさびちゃんがとっても可愛いです。
ところでジャーマネさん、泊まり合宿ではなかなか賑やかな食卓でしたのぉ~♪σ(~~~、)ムシャ ムシャ♪
おかゆさんでプラマイゼロかな?
来月はクリスマスやら年末年始で、再び体もおなかも忙しくなると思います、今月はそれに備えてちょっとセーブ、セーブでネ☆無理㌣( ゚д゚)ノ(ノω`)
みなっち 2016/11/21(Mon)13:33:14 コメントの編集
     
              
 
無題
わさびちゃん ぽんぽんぺいん 治って良かったね。
心配ですよね。うんPは健康のバロメーターですものね。うちの子も快食快便がモットーです。わさびちゃんは快眠もなのね。
蘭ママ 2016/11/27(Sun)19:11:22 コメントの編集
     
              
 
◆みなっちさん
じゃーまねにもお気遣いありがとうございます。
これから年末年始はより胃腸に負担がかかりますし、
なによりも「呪いウィルス」の季節ですからね(><)

わさびは「おかゆ」のおいしさに目覚めて
しばらくはまっていましたが、
肉食女子だったことを思い出して
今はすっかり肉食に戻っていますよ(^^;
わさび音 URL 2016/11/29(Tue)00:52:13 コメントの編集
     
              
 
◆蘭ママさん
お互いに年齢を重ねると、少しの変化でも心配になりますよね。
特にわさびは胃腸のトラブルがほとんどなかっただけに
軟便であっても心配してしまいます。
これから寒い季節になるので、人間もわんこも
体調には気をつけなくては、ですね。
わさび音 URL 2016/11/29(Tue)00:54:02 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わさび音
性別:
非公開
職業:
Composer & Pianist / Photographer
自己紹介:
★わさび(柴犬・♀)

柴犬初のベースボール犬として
球場でボールを運んでますワン♪

★わさび音(わさびのジャーマネ)

柴っ子気質に翻弄されながらも
わさびのために手作り食でご奉仕。
ドッグカフェめぐり大好き♪

ペット栄養管理士/愛玩動物飼養管理士1級/犬のためのホリスティック・ケア・アドバイザー

本業は Composer & Pianist/Photographer

※ 不定期更新です。
すいません(´д`;)

----------

※当ブログに掲載の記事・写真の無断コピー・複製は一切禁じます。
Copyright © Wasabine. All Rights Reserved.
*お知らせ*
★ビッグサイエンス『はたらく いぬ』2018年1月号 裏表紙にベースボール犬わさび
詳細はこちら ↓↓↓



★『月刊ドラゴンズ』2017年11月号 P80にヤクルト戦のボール運びを紹介していただきました
詳細はこちら ↓↓↓



★『女性セブン』2017年7/13日号「はたらくどうぶつたちvol.86」ベースボール犬わさびの特集記事
詳細はこちら ↓↓↓



★『Wan』2017年1月号「柴犬特集 part②」ベースボール犬わさび密着レポ&10年メモリアル6ページの特集で掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★『犬とともだち』2016年5月「お仕事ワンコ」としてベースボール犬わさびがマンガで紹介♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『pen』2014年9/1号「犬と猫。」“働くワンコたち”に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『わんにゃんWalker』2013年10月号「スターペット:Working Dog編」に掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★『白球男子vol.8』に、千葉ロッテマリーンズ戦での1日が「女子のお仕事ルポ」として2ページにわたり掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『柴犬ファンSpecial 2』に ベースボール犬わさびの記事が4ページの特集で掲載♪永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★2013年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの記事が掲載♪
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジストラップ2012発売☆詳細はこちら↓↓↓



★わさび音の作曲・演奏シネマLIVE 2012.2/18(土)詳細はこちら ↓↓↓



★2012年『Wan』1月号「柴犬」に ベースボール犬わさびの特集記事が3ページにわたり掲載。永久保存版!
詳細はこちら ↓↓↓



★わさび缶バッジ2011 が発売になったよ~
詳細はこちら(^^) ↓↓↓



★日本ブログ村のランキングに参加してみました。1日1回ポチッと押して応援してね♪ ↓↓↓

最新コメント
[11/15 わさび音]
[10/29 みなっち]
[08/26 みなっち]
[08/09 わさび音]
[07/21 みなっち]
[07/19 わさび音]
[07/19 わさび音]
[07/18 ブラック長]
[07/18 みなっち]
[07/10 みなっち]
[07/08 わさび音]
[06/19 みなっち]
[06/15 わさび音]
[06/15 わさび音]
[06/07 みなっち]
[06/01 みなっち]
[03/27 わさび音]
[03/27 わさび音]
[03/17 みなっち]
[03/15 1010]
[03/10 みなっち]
[03/10 わさび音]
[03/05 みなっち]
[02/26 みなっち]
[02/24 わさび音]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わさび音 wasabi-ne ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++   +++